注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

自分の息子が、同級生の物を壊したり、集団で囲って蹴ったりしてたらしく、 その子が投稿拒否になったことで、発覚し、息子を問い詰めると、 いじめられる方が悪いっ

No.46 20/07/05 00:13
ポンコツ主婦 ( 31 ♀ swLTCd )
あ+あ-

いじめられる方も悪い。
その一言だけ聞くと、私も同じく叩いていたかもしれません。
叩かないで言葉で言い聞かせる方法もあったのかもしれませんが、どんな理由があってもいじめはダメです。絶対。
でも、こう言ったら語弊があるかもしれませんが「いじめられる方にも原因がある」事はあながち間違いでもない事もあります。
息子さんは何故お友達をいじめてしまったのでしょうか。

確かに質問者さんが息子さんを叩いた事は暴力になってしまいますが、息子さんもお友達に同じ事をしていましたよね。今回父親に叩かれて、叩かれる気持ちが分かったのではないでしょうか?人の痛みを知るためには、時には自分も痛い思いをしないと分からない事もあります。

日常的な暴力、理不尽な暴力は言うまでもなくいけない事ですが、私は今回は許される事だと思います。ましてやいじめがこんなにも問題になっている今の時代だからこそ、自分の息子が加害者になって、反省する素振りも無い態度についカッとなってしまったお父さんの気持ちの方が普通ではないでしょうか。

そして、父親が怒ったのであれば母親は息子さんに寄り添い(かばう必要は全くないと思いますが)、逃げ道を作ってあげればいいと思います。息子さんに共感したり、父親を悪者にするのではなく、いつも通り優しく接するだけでいいと思います。

46回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧