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No.9 20/07/12 14:49
匿名さん9 あ+あ-
見てあげてない。聞いてあげてない。
これを言うと大概、見守ってあげたしたくさん話を聞いてあげてますと答える。
それが違う。
それが違うと書くと、そうですね、見守りが足りないのでしようか、聞いてあげてるつもりだったのですが足りないのでしようねと答える。
それが違う。
マニュアル通りに躾ければ、人から言われた通りに扱えば聞き分けのいい良い子になると考えてしまうその回路がおかしい。
子供はロボットじゃない。だから様々なアドバイスを貰って言われた様に扱えばコントロールできるとか、マニュアル通りに躾けさえすれば他の子と同じように普通の子になってくれるとか、
、、マニュアル通りに躾けなかったからこんなワガママな子になったんだとか、コントロールが効かないのは障害があるからとか、アドバイス通りにした結果さらにワガママを言い出したとか、こんなロジックじゃない。
こういうロジックで人は育たない。
お子さんは新しい地球人だよ。
感性で物事を捉えてる。だからロジックじゃない。
感覚。
感覚で対話してる。
言葉や態度は表現の一部で、その言葉や態度がお子さんの本心じゃない。
たとえば船が転覆して、中に閉じ込められる映画とかあるよね。
救助隊がひっくり返った船に乗って、ゴンゴンゴンと叩いてみる。
そしたら内部からゴンゴンゴンと音がした。
生存確認のシーン。
お子さんはこれと同じことをしてる。言葉や態度が悪いのは、ゴンゴンゴンとお母さんに見せて、お母さんが何を返してくるか見てる。
感覚で対話してる。
この感覚が友達や先生には伝わらないから、感覚的に学校が合わないし、その感覚でお母さんとも会話していて、お母さんが理解してくれないからストレスが溜まって態度に出てしまってるだけ。
猫と会話してるつもりで接してみて。言葉より感覚を研ぎ澄まして。
そこに娘さんはいる。
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