注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

コロナで友人との価値観に温度差を感じています。 30代で中学の同級生の友人がいます。 共に女で、ファッションだったり仕事だったり今までは気が合って一番の

No.11 20/08/14 12:20
匿名さん11 ( 35 ♀ )
あ+あ-

私が主さんの友人なら、おそらく主さんの性格やこのご時世の空気を読んで、その友人さんみたいに露骨には言わないと思うけど、私はその友人さんに近い考えだよね。別に今回のコロナ騒動を簡単に考えてる訳ではなく、ちゃんと根拠もあってそう捉えてるのね。

その友人さんの真意はわからないけど、その友人さんが間違ってると言わんばかりの主さんのその態度の方が、私から見て心が狭いというか、視野が狭いと思うよね。価値観や捉え方はそれぞれ違うし違って当たり前。だから私はそこを押し付けようとは思わないけど、その代わりにデータとして客観的事実だけはそれとなく伝える。あとは、各々で判断したらいいと。

その友人さんの言うようにアメリカやヨーロッパの方が酷いよ。日本は諸外国に比べて感染者や死者は人口に比べて格段に少ないのは事実。厳格なロックダウンをしてた国の方が感染者や死者が多く、しばらく中国人を受け入れて対処や対応が遅かった日本の方が結果的に感染者や死者が少ないというのは、ちゃんと事実として見た方がいいし、何故そうなのかというのは真面目に考えた方がいいわよね。

ロックダウン自体がまったくもって無意味だという論文も出ている中で、もしそれが本当だとしたら、私たちは本当に無駄な自粛をして、余計な心配やストレスや生活困窮者や死者を作っている事になる。

まずテレビの報道の仕方がずっと数の足し算ばかりで、ただただ国民の不安を煽るだけ。私はこれは由々しき問題だと思うよ。主さんのように恐怖バイアスが掛かってる今の風潮だからこそ、敢えてただの風邪とか真面目だねぇとか言いたくなるのはあるね。世の中の論調に偏りがあるから。何か事が起こった時は悲観も楽観も役に立たないから。こういう時は事実を事実として冷静に見る目が必要。

今のPCR検査は本当に医療関係者からしたら間違ってると言うよ。検査制度が低く、片っ端から闇雲に検査して、ただのウイルス保有者まで感染者扱いされたら、あっという間に医療崩壊するわよ。そしたら、助かる命も助けられなくなってしまう。感染ルートというのをきちんと知り、具体的にどうしたらいいか?というのをきちんと把握してれば、無駄に恐れる必要はないし、そのマイナスバイアスが余計に身体の免疫力をもマイナスにして、感染率を高めてしまうの。

だから、私はその友人さんの真意はともかく、言ってる事には同意するね。

11回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧