注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

家事能力が低い夫の育休について 11月に出産予定のものです。(初産です) 夫も育休を取る予定になっています。 育休を取ってくれるのは助かるのですが

No.6 20/08/23 11:33
主婦さん6 ( ♀ )
あ+あ-

育休は、2週間や1ヶ月とか短期間でしょうか?

事前に口うるさく言ってもダメそうなので、じゃあお願いね!と育休始まっでから丸投げしても良さそうです。育休取りたい、と今のやる気を潰してしまうのも勿体ないかなと思うので。

というのも、子供が生まれると産後とか関係なく、もう子供が大きくなるまで旦那さんも家事育児に強制的に参加せざる負えなくなる状況になると思いますよ。

育休を、旦那さんが家事や育児を習得する時間に充てれるのなら、それはそれで良いと思います。仕事しながら家事育児を覚えるのが本人が負担なのであれば、育休中にできるようになって貰うのが良いかと。

もし産褥院とか里帰りしてたら、旦那さんは変わらないまま。できないまま。家事の大変さも知らないままで、主さんの有り難みとか大変さも知らぬまま、夫婦喧嘩勃発な育児が始まるんじゃないかと。

実際、うちの夫は今では、かなりのイクメンなんですが(家事も育児も率先してくれます。)

産後どうだったかというと、全くできませんでしたよ。掃除や洗濯やご飯作りやってくれるようになったのは、子供が産まれてからですね。

主さんがそれでも心配なら

臨月くらいになると身体もしんどいと思うので、そのくらいから体調を理由に、色々少しずつお願いしてみては?産前も身体を休めることは大事ですよ。子育て、妊娠中の現在からもう始まってますから。

6回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧