注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

家事能力が低い夫の育休について 11月に出産予定のものです。(初産です) …

回答9 + お礼9 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
20/08/28 11:26(更新日時)

家事能力が低い夫の育休について

11月に出産予定のものです。(初産です)
夫も育休を取る予定になっています。

育休を取ってくれるのは助かるのですが
夫は、結婚してから1度も家事をしたことがありません。
結婚するまでも実家暮らしで、家事というものに一切触れてないようです。

育休取るなら、料理・洗濯・掃除をしなきゃいけないんだよ?急にできるの?と
確認しても「できるよ・やるよ」

料理だって、献立決め・買い出し・作る・後片付けまでが料理なんだよ?
初めてでいきなり結構しんどいと思うよ?
と聞いても「できる」

掃除に関しても、机や洗面所が汚れてても
全く気にしないようです。
むしろ机は食事で汚すし(お菓子の食べカスなど)
洗面所はびしゃびしゃです。
使ったら汚れるもんだとの一点張りです。

育休に入る前に少しずつやってみたら?
私教えるからと言っても
今は仕事で忙しい。休みの日はしっかり休みたい。育休が始まったらちゃんとやる。

困ったらうちの両親を頼ればいい。
孫ができるのを楽しみにしていて
協力してくれる。

との言い分です。

実両親は、地方で遠く、
義理両親は近くにおりますが、
やはり義理両親なのでとても気を遣います

このまま育休を取らせて良いのでしょうか
私としては、家事ができないのであれば
育休は取らず今まで通り働いてもらい
床上げまでは家政婦さんにお願いするか
産褥入院をした方が良いのかと思ってます。

20/08/23 11:01 追記
結婚する前も共働きだから家事は分担しようね。と言ってたのに仕事の激務を理由にされて結局分担できておりません。

今はコロナ禍のため、里帰り出産を選ばなくて良かったとは思ってますが、
妊娠当初は里帰り出産したいとお願いはしておりました。

(夫の)両親がかわいそうだからやめて。
と夫に止められ無しになりましたが…。

No.3127890 20/08/23 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/23 11:05
匿名さん1 

俺は男なのであまりわからないけど

出来る事なら実両親をよんで少し面伖見てもらうと良いですよ
育休は取ってもらって主さんの実両親から教育してもらうと良いかも
その方が主さんもリラックス出来ると思いますよ
旦那の両親じゃ~ね、ちょっとリラックス出来ないかもだしね
実両親よんで主さん宅にとめてやってね実両親もその方が少しは安心するかもだし
やっぱりリラックスするなら実両親ですからね

No.2 20/08/23 11:08
匿名さん2 

いつかやるやる詐欺ですね。
もう一度、里帰り出産を検討された方がよくないですか?

No.3 20/08/23 11:17
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

約束なんて守らなくて平気な人いますよ
結果、言うだけ無駄ってなります

No.4 20/08/23 11:20
匿名さん4 

ヨシケイ取れば?
調理法書いてありますよ。

No.5 20/08/23 11:29
匿名さん5 

結局これ頼み

「困ったらうちの両親を頼ればいい。
孫ができるのを楽しみにしていて
協力してくれる」

困らなくてもさ、最初からね。

「両親がかわいそうだからやめて」
こんな事言う人だもの。
里帰りって何のためにするのか、全然理解してない。

今のままで突入したら、主さん大変だろうなというのが目に見えてるかな。

コロナ問題もあるけど、他のレスにもあるように、主さんのお母様だけでも床上げまで来ていただくとか無理かな。
その方が主さんの精神的にもよろしいかと思いますよ。

No.6 20/08/23 11:33
主婦さん6 ( ♀ )

育休は、2週間や1ヶ月とか短期間でしょうか?

事前に口うるさく言ってもダメそうなので、じゃあお願いね!と育休始まっでから丸投げしても良さそうです。育休取りたい、と今のやる気を潰してしまうのも勿体ないかなと思うので。

というのも、子供が生まれると産後とか関係なく、もう子供が大きくなるまで旦那さんも家事育児に強制的に参加せざる負えなくなる状況になると思いますよ。

育休を、旦那さんが家事や育児を習得する時間に充てれるのなら、それはそれで良いと思います。仕事しながら家事育児を覚えるのが本人が負担なのであれば、育休中にできるようになって貰うのが良いかと。

もし産褥院とか里帰りしてたら、旦那さんは変わらないまま。できないまま。家事の大変さも知らないままで、主さんの有り難みとか大変さも知らぬまま、夫婦喧嘩勃発な育児が始まるんじゃないかと。

実際、うちの夫は今では、かなりのイクメンなんですが(家事も育児も率先してくれます。)

産後どうだったかというと、全くできませんでしたよ。掃除や洗濯やご飯作りやってくれるようになったのは、子供が産まれてからですね。

主さんがそれでも心配なら

臨月くらいになると身体もしんどいと思うので、そのくらいから体調を理由に、色々少しずつお願いしてみては?産前も身体を休めることは大事ですよ。子育て、妊娠中の現在からもう始まってますから。

No.7 20/08/23 11:51
匿名さん7 

そんな状況だとめちゃくちゃ不安ですね。。
旦那さんは約束を守ってくれる人じゃなさそうです。。
結局その時になったらやらない言い訳ばかりまたしそうだなと思いました。
やった事がない、現に今まともに出来てない事が急に出来るなんてあり得ないです。

はっきり、
今から育休に向けて家事の練習をしてくれないのなら、いきなり育休取ったって急にできるようになる筈がない。
今練習する気ないのなら、育休は取らないでこのまま働いてほしい。最初から親に頼る気なら、育休取る意味ないよね。
結婚前も家事は分担する約束だったのに結局守れてない訳だし、貴方の本気度を教えてほしい。
と伝えてしまった方が良いのでは?
家事をなめないでと言った方が良いと思います。

それでも頑なに言い訳をして練習しないのなら、
わかった。育休はもう取らなくて良いから働いて。
と言えば良いと思います。

No.8 20/08/23 12:26
お礼

>> 1 俺は男なのであまりわからないけど 出来る事なら実両親をよんで少し面伖見てもらうと良いですよ 育休は取ってもらって主さんの実両親から教… ありがとうございます。
コロナで実両親を呼ぶことに悩んでおりましたが、実両親にも相談してみたいと思います。

私の実家はかなりの田舎で、東京から帰省してきた。東京に行った。などすぐ噂になり、かなり敏感になっているようで悩みところです。

大変な時期に産んでしまうなと思いますが、もう一度、家族に相談して決めていきたいと思います。

No.9 20/08/23 12:27
お礼

>> 2 いつかやるやる詐欺ですね。 もう一度、里帰り出産を検討された方がよくないですか? 里帰り出産を検討すべきとのご意見ありがとうございます。

もう一度いろいろな人に相談して
自分が納得のいく形で出産育児が進むようにしていきたいと思います。

No.10 20/08/23 12:29
お礼

>> 3 約束なんて守らなくて平気な人いますよ 結果、言うだけ無駄ってなります ありがとうございます。
そうなんです…。
今までも家事についてはやってと言ってきたのですが、結局やらない。
やったとしても中途半端で二度手間など。

家事嫌いなのが見え見えで、ほんと言うだけ無駄で言っても直らないと思ってしまいますね。

No.11 20/08/23 12:31
お礼

>> 5 結局これ頼み 「困ったらうちの両親を頼ればいい。 孫ができるのを楽しみにしていて 協力してくれる」 困らなくてもさ、最初から… ありがとうございます。

やはりもう一度実両親に相談してみます。

かなりの田舎で、東京から帰省してきた。東京に行ったなどすぐ噂になり敏感になっているようなので…。
悩みどころですが、自分が納得いく形で出産育児をしていきたいと思います。

No.12 20/08/23 12:37
お礼

>> 6 育休は、2週間や1ヶ月とか短期間でしょうか? 事前に口うるさく言ってもダメそうなので、じゃあお願いね!と育休始まっでから丸投げしても良… ありがとうございます。

今のところ夫の育休は1ヶ月の予定です。
男の人はなかなか育休取れない中、
取得してくれるのはとても助かる反面
不安も大きいですね…。

あまりにも育児休暇=ラッキーな長期休みみたいな感じで家事もしなくだらけるなら、短縮させるかもしれません。

夫とももう一度話してみます。

子供が産まれたらできるようになると嬉しいです。
子供がきっかけに変わる方もいますからね…。

初めての出産で不安もたくさんありますが、なんとか乗り切れるように頑張ります。

No.13 20/08/23 12:43
お礼

>> 7 そんな状況だとめちゃくちゃ不安ですね。。 旦那さんは約束を守ってくれる人じゃなさそうです。。 結局その時になったらやらない言い訳ばかりま… ありがとうございます。

もう一度夫と話をしてみます。

食べた食器片付ける(シンクに持っていくだけ)ことだけでも
後で後で2時間後とかだったりします。

食器なんてカピカピです。

家事を嫌々やってるようにしか見えないんですよね。
本人は最終的にはやるんだからいいじゃんって言い分ですが…。

このままだと育休中も屁理屈ばかり言われそうなので、もう一度検討します。

No.14 20/08/23 12:44
お礼

>> 4 ヨシケイ取れば? 調理法書いてありますよ。 ありがとうございます。

ヨシケイも初心者にはいいですよね。
献立もある程度決まりますし。

検討してみますね。

No.15 20/08/23 13:09
匿名さん2 

お住まいが東京だったのですね。出産する頃、コロナで日本がどんな状況になってるかなんてわからないですもんね😭。今のところ夫が期待薄、義理のご両親にお願いするのは気を使う、里帰り、もしくはこちらへ来てもらうはコロナが関係してくる、、、。
とりあえず、旦那さんの協力を施していくしかないですね。旦那さんが育児休暇を自分の休暇だと勘違いしないよーに言い聞かせないといけないかもですね。主さん、ファイトです!

No.16 20/08/23 17:48
お礼

ありがとうございます。

そうなのです。東京なのです。
コロナで大変な中、投稿時の私の記載情報が少なかったですね。
申し訳ございません。

しばらくwithコロナのままだと思っているので、覚悟をして出産育児に挑まなければならないかと思います。

夫の家事指導もう少し頑張ってみます。
このまま放置していても自分がしんどいだけですものね。

No.17 20/08/24 16:28
主婦さん17 

的外れで無責任だったらごめんなさい。
東京で地方だったら、実母さんに頼る事は、凄く難しいと思う。
ご主人も当てにならないと思う。
最初から実家頼る気満々だと思う。
だけどひとりでは、やっばり心配だから
ご主人に育休取ってもらったほうが良い
と思うけど、家事とか余り期待しない
方が良いと思うよ
今は、昔と違ってインスタント食品や
冷凍食品も沢山あるし
ご主人にお惣菜買ってきてもらっても
いいと思うよ。
ご主人には、有難い事なんだけど
義両親にお世話になるのは、凄く気を使ってしまうし
二人の子供なんだから、二人で乗り越えたいと話しして
義両親に頼る事牽制した方がいいよ。
初めで不安もいっぱいだと思うけど
昔と違って便利な物沢山あるから
家事そんなに心配する事ないと思うよ
ゴミ出だったり、洗い物やお風呂掃除などはご主人にちゃんとしてもらいましょう。
余り期待してやかましく言うと嫌になると思うよ。
面倒でも、して欲しい事は
その都度、こうして欲しいと頼んで
二人で子供の成長みれて、ひとりじゃなくて安心ですよ。
二人で仲良く頑張って下さい。

No.18 20/08/28 11:26
お礼

>> 17 ありがとうございます。
的外れでも無責任でもございません。
ご丁寧な回答ありがとうございます。

料理については、そこまで気を張るものではないのですね…。
母乳をあげなくてはいけない点で
しっかり栄養を取らなくてはならないのかな?と思ってしまいました。

たしかに、便利なものはたくさんありますし、調べながら自分たちに合う便利なものを見つけていきたいと思います。

掃除や他の家事等ももちろん、
もう一度2人で話し合って
安心して子育てできるようにしていきたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧