関連する話題
元カレが自殺しました。どうすればよいでしょうか。 私には約2ヶ月お付き合いをしていましたが一週間前くらいにお別れした元カレがいます。元カレは、鬱病を患っており
過去を変えてこい!!
私が悪い?

入籍直前です。自分に自信がなくなりました。 長文ですがアドバイスを頂けると幸い…

回答15 + お礼16  HIT数 1361 あ+ あ-

匿名さん
20/08/25 16:45(最終更新日時)

入籍直前です。自分に自信がなくなりました。
長文ですがアドバイスを頂けると幸いです。

先日に婚約者と大きな喧嘩をいたしました。彼のご両親とご兄弟との食事会での私の言動で彼を大変に不快にさせた為です。
お酒が好きな私に対して、彼の御家族は食事の度にお酒をたくさん勧めてくださいます。その時もお酒を飲み、かなり饒舌になってしまい彼の不満を話してしまいました。内容は彼が私の容姿に厳しい事についてです。(髪を染めるようにから始まり、髪型、化粧を濃くするように、胸が大きく見えるような服装や顔のシワ、、、などです。髪を染める事にはどうしても抵抗があったのですが、それ以外は努力していました。シワ改善の為に美容治療もいたしました)話す時に御家族も笑っておられて、「そんなにうるさく言われて大丈夫なの?」聞かれた際には「好きなので大丈夫です」と答えたり和やかに過ごしたと思っていました。
胸が大きく見える服装や、シワの治療については話はしていません。髪型に対して厳しいと話ました。
帰りの際には、初対面のご兄弟の方にこれからも弟(婚約者)を宜しく御願いしますと言われ、帰宅しました。

その日は婚約者は私の自宅で泊まる予定でしたので、送ってもらい自宅につきました。
帰る時も楽しく会話をし、自宅についても普通に会話をしていました。彼の衣服を洗濯して寝床に着きました。お酒は飲んでいましたが、記憶がなくなったりはしていません。

翌朝に起きた時に、食事会で失礼はなかったかと確認した時に、彼に私の言動(婚約者から美容の縛りが厳しいと言ったこと)があまりにも酷く家族が引いていたとかなり強めに言われました。
とても血の気が引きました。彼に対して謝罪したのですが、彼はその後に寝てしまったので、どうするべきか1人で考え、向こうの御家族にも謝罪をするべきだと考えつきました。

彼にその事を伝えると、特に兄弟は初対面だったので必ず謝罪するべきだと言われましたので、電話が出来るか連絡をしていただきました。ご両親にも謝るべきだとなりましたので、電話が繋がったお母様にだけお電話しました。
電話をするとお母様はとても優しく、私が謝罪している事にとても驚いていました。いつも通りに楽しくお話が出来たし、いつも緊張しているのにありがとうとお礼を言ってくださいました。
ご兄弟の方は仕事で電話は出来なかったのですが、こちらも全く問題はなく私が心配する事は一切ない。また、食事をしましょうとメールをくださいました。

その後に婚約者とは仲直りはしたのですが、婚約者の御家族が私の事を本当は嫌がっているのではないかと思い不安でたまりません。

婚約者が何度も私の態度が酷かった、家族がドン引きしていた、、、。
と言っていましたので、、、。

本来ならば婚約者にこの相談をするべきなのですが言えません。
仲直りをした後に何度も私の言動を責められたので、今後は喧嘩をした時に蒸し返さないとお互いに決めたので、、、。

今後は私はお酒を一切飲まないと彼に伝え、彼もそうするべきだとなりましたのでお酒はやめます。その事を向こうの御家族に疑問にもたれたらどうすると聞かれましたので、妊活をする為と言うつもりです。

他にどのように心がけるべきでしょうか。

本当は自分は嫌われているのではと思うと辛いです。

20/08/24 22:46 追記
追記いたします。
モラハラだというワードが何度か出ているのですが、彼はモラハラなのでしょうか。
彼の好みの服装や美容代は彼がお金を出してくれています。
友人からすると羨ましいと言われる事もあるので、贅沢な悩みで私がおかしいのだと思っていました。
また、普段は優しいです。
優しいモラハラというのも存在するのでしょうか、または優しいのもモラハラの特徴でしょうか。

No.3128768 20/08/24 16:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました