注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

親には何であれ感謝しなければいけない風潮が理解できない 子が親に育ててくれたことを感謝するかどうかは子供次第ではないんですか? お金持ちの親が子供に大層

No.2 20/09/15 03:58
匿名さん2
あ+あ-

>>感謝の気持ちを持つのが正しい
これ、主さんがずれてるだけだよ。
親に限らず誰に対しても感謝するかしないかは本人次第、個人の自由。
ただ「親に感謝する子供」の方が世間的には美談として受け入れられやすい、というだけのこと。
「正しい」とか、誰に洗脳されたのよ?
主さんが今何歳なのか知らないけど、これだけの文章を書けるならそろそろ「正しいか正しくないか」で判断するのはやめたほうがいいのでは?
世の中何をするのも本人次第、本人の自由だよ。ただし、どんな判断してもその結果は自分で責任をとるしかない。

ちなみに私は親に感謝する気持ちはあったけど「引きこもり暴力ニートの弟の世話を一生見て欲しい」と言われて絶縁しました。
10年以上かけて親とも弟ともやり取りしてベストを尽くした結果の絶縁だから、「残念だ」という気持ちはあっても後悔はありません。
ですが、それとは別にろくでなしの弟を親ごと切り捨てたので、親戚一同からは白い目で見られて絶縁されているし、結婚式もあげられませんでした(呼べる親族がいない)。
友達にもこのことは一生黙っている覚悟をしてますが、その分友達と距離ができるので孤独を感じる部分もあります。
それらすべてを自分一人で引き受けなければなりません(結果責任ね)。

大人になってからできた友人は最近がんで親を亡くしました。
「親に最後に何をしてあげられるか」と何度も相談を受け、話もできる限り聞きました。
でも本当はそんな資格、私にはない。
自分の親を捨てた人間が他人の親孝行の相談に乗るなんて茶番だよね。
そんな気持ちを抱えて生きていく私のような人間より、親に対してまっすぐに「お父さん、お母さん、ありがとう」と思える人の方が世間では好感が持たれます(これは真実)。
そして世間からの好感は、自分の人生を生きやすくしてくれます。周囲から好意的に受け入れられるからです。
だから「親に感謝しなさい」という人がいたらそれは子供に対して「自分を大事にしなさい」というニュアンスも少なからず含まれていると思います。

いずれにしろ、あなたの自由です。どういう道をとっても結果は全部自分に返ってきます。それだけのことです。「正しいか正しくないか」で一刀両断できるほど人生は簡単な問題じゃありません。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧