注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

親には何であれ感謝しなければいけない風潮が理解できない 子が親に育ててくれたことを感謝するかどうかは子供次第ではないんですか? お金持ちの親が子供に大層

No.4 20/09/15 04:21
匿名さん2
あ+あ-

もう一言いうとね。

「私みたいな生き方(親戚から孤立、秘密を抱えたまま友達づきあい)が嫌だから」という理由で親孝行するという選択肢をとっている人も世の中にはたくさんいますよ。
私は心からの感謝ではなくても形だけでも親孝行を貫いているのなら、それはそれで立派な生き方だと思います。
人の心は誰にも自分自身にもどうすることもできません。
もしあなたがどうしても感謝を感じないのなら、それはそれで仕方がない。
そんな自分を受け入れて、感謝できない自分をまず自分が「仕方がないよね、これだけの事情があるんだから」と受け入れて許すことが大切です。
その上で、親と冷たい関係になるか、「仕事」と割り切って親孝行だけはするか、親孝行するならどれくらいしてあげるのか等、考えればいいと思います。
感謝を感じないのに「感謝しなければならない」と自分の心を虐めてはいけませんよ。
心はいつもあなた自身に対して正直でまっすぐです。
あなたの心がどんな風に感じても、それは正直でまっすぐな結果なのだから決して悪い事ではありません。
たとえあなたがどんな気持ちを抱いてもそんな自分を好きでいること(受け入れること)が大切だと思います。
自分の心を「正しい/正しくない」の定規で測ってはいけませんよ。

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧