注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

うちの母親は、いとこや、親戚、知人からお菓子を頂くと、せっかくだからみんなで頂こうと言って、台所で、お皿にうつし、みんなで頂きます。 私の主人の母親は、私の母

No.20 20/09/28 13:53
匿名さん12
あ+あ-

>自分で動く事がなかなか出来ず、難しいです。

そういう意味じゃないです。

物理的に動けないのなら口で言えばいいし、今いらないなら「ありがとう、でもあとでいただきます」と言えばいいし、今食べるつもりなら「お皿とっていただけませんか」と言えばいいし、義母さんに言えないなら旦那さんに言えばいいもの。

「動く」というのは「自分で主体的に動く」「その状況に合わせて動く」という事。

動くは別に「自分で自分の手を伸ばしてとる」じゃなくてもいいわけ。
ただ自分で泳ごうとせずそこにある流れに身をまかせ流されるだけなのか、そうじゃなく自分で泳ごうとするか

自分で主体的にどうするかどうすべきかを判断して動く…手がダメなら足でもいいし、手も足もダメなら口でもいいし書いて渡すのでもよく目配せでもなんでもいいわけ。

その状況に合わせて自分がうまく主体的に行動するかどうかの話。

筋肉が弱ってく難病なのは同情はするけれど…

だからといって家によってとるべき行動が変わるというのがなくなるわけでもないし、義実家がよくないという事にもならない。

お皿にきちんと移して欲しいならそう言えばいいだけ。

相手は、難病にある主さんに大して「さも病人扱いする」のや「さも良くない人かのように特別扱いする」のを気を使ってあえてやめてくれていて”普通に接してくれてる”のかもしれないわけ。

それを良くないものとして決めつけ受け取ってしまってそんな相手を悪く言ってたらどう??

それとこれとは別な事を一緒にしちゃいけないですって…

20回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧