注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

「場面緘黙症」なのかどうか知りたく投稿しました。 私は元々大人しめ(クール)な性格で、幼児期から口数は少なく、家族の集合写真では真顔でポーズもとらないような笑

No.5 20/10/07 21:13
匿名さん5
あ+あ-

素人考えですが、「いつでも話せないわけじゃなく、特定の状況でのみ話せなくなる、もしくは特定の状況以外では話せない」という症状が場面緘黙症で、主さんもそういう症状じゃないかと思います。

でもそれは単なる症状の名前で、たとえば同じ「頭痛」でも、風邪かもしれないし、肩こりかもしれない、脱水症状かもしれない、原因によって治療法はいろいろです。場面緘黙症はこの薬で治る、みたいなものではないと思います。

原因は主さんが思っている通りで、体調が良くなって、学校に楽しく行けるようになって、友達ともうまく行って、家族に「最近大学はどうだ?」と聞かれて「うん、楽しいよ!」って言えるような状態になれば、家でも普通に話せるようになるんじゃないかと思います。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧