注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

夫に専業主婦も大変なんだとキレたら、「仕事をして、家事は外注したりして楽になるように考えたよ」と提案されました。。 献立を考えたり、掃除に洗濯して、毎日忙

No.63 20/10/11 16:30
匿名さん63
あ+あ-

説得方法というのか、ご主人に対してどう対応したら良いのかについて、案を3つ置いていきますね。

1.ご主人の提案に合意して働く
ご主人がいうように、主さんが働くようにして家事代行などを雇う。その割合などについては、最適解になるようご主人と話し合いをしてすり合わせていく。

2.ご主人の提案を無視して合意しない
ご主人の言うことを無視する。主さんがこれまでもしてきたように、「専業主婦だって辛い」ことを怒りながら相手に伝え、「働くとか家事代行とか、そういう夫の提案自体が専業主婦の辛さを増やすんだ。あなたはそこからわかっていない」などを言い分に、感情と勢いで強引に話を混乱に持っていく。なんの話なのかわからなくなってきた頃合いで、「とにかく、この話は無し」とする。

3.ご主人の提案に合意せずに現状を維持するよう説明する。
ご主人がいうようには、したくないことを正直に言う。

ただ、話の感じでは、それだけではご主人は引き下がらない。
このため、主さんが言っていることは間違いであったことを説明する。つまり、「専業主婦だって辛いと言ったが、私にとっては、実際には働くよりは辛くないこと」を話す。

その上で、間違いであったにもかかわらず、主さんがご主人に対して感情に任せて怒声を浴びせてしまったことを説明する。

その後にまとめとして、主さんがご主人に対して、間違った事実に基づいて感情的に怒りをぶつけてしまったことを謝る。自分の人としての未熟さを謝る。

以上。

なお、専業主婦であれば家事は夫に分担させないという考えの方が一般的なように思います。ただし育児は別です。そこは混同なさらないようにしたほうが良いかもしれません。

63回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧