注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

妻に対しての不満が多くストレスです。みなさんはどのように思うか教えてください。 家族構成…私、妻(共に33歳)、長女(5歳)、次女(2歳) ①車のロ

No.88 20/10/24 04:22
匿名さん87
あ+あ-

危険ということは、危険という事柄だけを落ち着いて話す。

自分自身の感情も、ちゃんと疲れている、もう無理なんだ、怒りだけでなく他の感情も含めてゆっくりと話す。

当たり前についても、俺はこれは当たり前だと思うと話す。

こうして分けて考え話せば、伝わるものもあると思いませんか。また、これで伝わらなかった場合、何が問題なのか、考えませんか。これが、会社なら。

それと同じで動いていいのです。家だからと感情的に動いてもいいはいいですが、解決しないならちゃんとする方が互いのためです。

相手に伝えたい。相手の気持ちが知りたい。自分の気持ちを伝えたい。自分のことを知って欲しい。現在、正直それらが全く出来ておられないと思います。"話し合い"されておられない印象です。

今は、互いに感情を押し付け合ってるだけ。いっぱいいっぱいで、どうしようもなく、互いに甘えてる。相手が悪いのだから、としか考えられてない。どのように話すべきか、が考慮されていない。

もしこれを会社で働いてる時と同じ考え方をするならば、会社の利益をあげる仕事をするのが一番。次に、職場の雰囲気作り最終的な効率や能率をあげることが二番。

現在のやり方で、利益はどれだけあがっているでしょうか。雰囲気は?効率は?

結果論が全て、とまではいいませんが、上手くいってないからここでお話されている。

上手くいかない時は、どんな手段を用いてもいいと思いませんか。(変な意味ではなく)。家だから仕事とは違うから、なんて非効率なこといっても仕方ありません。そんなこと言って、苦しんでる間に過労死とかされた場合、ただの阿呆ですよね(苦笑)。生きていてなんぼ。

使えるものは使う。それだけ高い地点でお仕事されている方なら、この考え方は分かるのではないでしょうか。

あと、安心安全に気を配る事は、正直当たり前…、わざわざ口にするまでも無い、という無意識の思考が私にあったようです。伝え方が悪く、本当にすみませんでした。私自身が、幼少期に幾度も実母の影響で本当に何度も死線をくぐる羽目になっておりました為、きっと他の方よりそこらへんは厳しい視点なのだと思います。

88回答目(91回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧