注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

短大とか専門学校の中退って、 大学の中退と比べたら、 かな~り印象はよくないですかね。 友達におり、かなり気にしています。 ただの高卒と同じ

No.3 20/10/24 00:19
慶 ( 34 ♀ ALRTCd )
あ+あ-

ヨコですが、2様の御意見・・・

>中退に突っ込む人達は、学歴の問題というより、途中で辞めたことについて悪く思ってくるから。採用側としてはせっかく採用したのに辞められるかもしれないと思うでしょうから。

これはたいていそんな感じですね。
いじめでも原因だったのか。
それとも、おちこぼれたのか。とか。
合わなかったのとか。
それか、やる気がないだけ?なんにも考えないで学校入った(特に専門でしたら、「どうして専門学校に入ったのですか?」って必ず面接官に聞かれそうだろうなあ・・・。)
のかと思われがちだよね。

でも、結局はそれって「学歴がない。力がない。スキルがない。アイテムが得られなかった。よってアイテム無し。」って訳だと思います。

私も無名の大学を出てて、頭がいいと言う訳でも特段ないのだけど、
やっぱり「大学を出た女性」と言う事で、それでも、
「頭がいい」「スキルが高い」と言う括りには、
自慢しているわけでも上から目線しているわけでもないのだけど、
そのように採用側から思われたのです。

でも成績の低い自分は、なんども途中で投げ出して中退はしたいな・・
とふとよぎったことも有りました。
でもやはりお金掛かったし卒業をしないとな。
と思い、ちょっとだけ休学をしたという時期ならばあります。
1~2か月だけ・・・。
その後勉強を挽回をし、晴れて卒業になり、
学校在学中に20歳になり、成人式の着物も着れました。

やはり中退ってのは今後幸せになれなくて、結婚にも不利で、就職にも頭悪い人でスキル無しと思われてしまい、安く見られるとは思いますね。「ごく普通の知的好奇心が高い人生」が送られなくなり、子供に勉強を教えられる親ではなくなると思います。

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧