注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

人の男にばかり興味持つ女の心理とは… 周りにいませんか?私の友達にもひとりいて、高校の頃とかよく他の女の彼氏とデートしてたみたいです。 で、本題は私の彼の職

No.2 20/10/27 19:11
人生の先輩さん2
あ+あ-

人のものが欲しくなる心理(ネットより抜粋)

●(1)『ロミオとジュリエット効果』

人は困難な壁があればあるほど、その壁を乗り越えようとする心理があるそう。不倫や略奪愛など、世間では決して許されない行為に対し、それを乗り越えて本当の恋愛を手に入たいという気持ちが盛り上がる現象が、『ロミオとジュリエット効果』。

●(2)『希少性の原理』

人は手に入れるのが難しいものほど、手に入れたいと思うもの。特に、奥さんや恋人がいる人に対し、本来手に入らないものだからこそ手に入れたいという欲求が湧くことで、不倫や略奪愛に熱を上げてしまうのです。

●(3)『カリギュラ効果』

『カリギュラ効果』は、「ダメと言われたらやりたくなる」という心理を指します。奥さんがいるから好きになってはいけない、恋人がいるからアプローチしてはいけないという気持ちが、逆に気持ちを盛り上がらせてしまうようです。

2回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧