注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

母親の私が何をしても酷くなる反抗期の中2息子。 部活や塾は、何回言っても 毎回遅れて行きます。 iPadやゲームルールも一切守らず 勉強もせず、成績も悪

No.2 20/11/01 14:01
匿名さん2
あ+あ-

自分をよーっく見ること。

よくよく自分を見ること。

夫や息子のことより、その何百何千倍も自分のことをよく見ること。

人のことより自分をよく見る。

なぜこんなことになったのか、自分の中に答えはある。

それを見つける。
自分で見つけること。

自分で見つけなければ自分の答えにならないからね。

夫には夫の原因がある。
息子にも息子の原因がある。

主さんだけ何も原因がないなんてことはない。

自分の中にある原因を見つけて、自分で解消する。
それだけでいい。

それさえ出来れば二人も主さんに反応して、少しずつ収まるから。

いい?
自分を質すこと。
相手を質す必要はない。
相手にも頭がある、心がある、考え方も違う、個性も違う、生きる権利がある、自分で決める権利がある、自分のことは自分に振り返る、だから相手を尊重して相手のことはあまり責めないであげる。

家族だけど、家族の前に一つの個性、一つの人間、一つの命がそこにある。
だから必要以上に、主さんの放つ言葉より下に押さえつけない。

言葉は使い方次第で人を自由にもするし、牢獄へ閉じ込めることも出来る。
閉じ込める使い方をしてしまうと、相手からも閉じ込められる。

だから自由を与える言葉遣いを心がけること。

すると主さんも相手から権利を侵害されなくなるから。

自分をよーっく見ること。
自問自答。

2回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧