注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

共働きの方、妊娠出産費用って旦那さんに出してもらいましたか? 私は妻側で今年結婚して子供はいません。最近夫が出来てもいいな~と言い始めたのですが、私はどち

No.4 20/11/16 19:26
通りすがりさん4
あ+あ-

旦那さんに夫婦会議を提案するとよいと思います。

議題を書いた用紙を準備し、
·今後の具体的な家族計画について
(子どもの数、マイホーム、貯金の方法)
·産休育休中の生活費について
·産休育休中の家事育児分担及び協力体制について
·里帰り出産について
·仕事復帰後の家事育児分担について

など、話し合いたいことを箇条書きにして、各項目ごとにスペースをあけて、話し合った内容と、決定したことを記載しいけばいいかと。
家族の大事な話ですから、建設的に話し合いをし、文書に残すことが1番いいですよ。絶対に感情的にならず、喧嘩はしないこと。

もし話し合うなかで、お互いに価値観が違ったり、平行線になってしまった項目は、一旦その日は保留にして、再度「これなら妥協できる」という案をお互いにもって、次週再度話し合いをしましょう、とすれば、揉めることもないと思います。
今後ずっと、定期的に夫婦で話し合う機会を作った方がいい。そして必ず記録することです。

4回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧