注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

相続の話 もし主人が死んだら,まずは 私と子供に遺産がきますよね。 姉や兄のところにはいかないですよね。 詳しい方いますか? 先程,主人と話をして

No.14 20/11/26 16:03
ちくわ ( 35 ♂ ps3PCd )
あ+あ-

お子さんがいる限り、兄弟姉妹に相続権はありません。
ご主人の兄弟姉妹に相続権が生じる可能性があるのは、ご主人が亡くなった時点で次の全部に該当する場合です。

・お子さんがご主人より先に亡くなっている
・亡くなったお子さんには子(あなたから見た孫)がない
・ご主人の両親はご主人より先に亡くなっている
・ご主人の兄弟姉妹は存命

可能性は低いでしょうけど、この条件をすべて満たす場合、兄弟姉妹は法定相続人です。
あなたも存命なら、あなたと兄弟姉妹が相続人になります。

兄弟姉妹が相続人になる可能性は低いでしょう。
ただ、ご主人が財産を譲り渡すことのできる相手は相続人だけではありません。
ご主人は「遺贈」としてお子さんが存命でも兄弟姉妹に財産を譲り渡すことが可能ですよ。
遺贈は、相手が相続人でなくてもいいので。

最新
14回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧