注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

夫が発達障害かも?と思って病院へ促しても 本人が絶対に違う。そうやって言う私が 発達障害なんだ。と拒否されます。 病院へ行き診断してもらえれば 改善

No.6 20/11/28 03:38
匿名さん6
あ+あ-

旦那さん本人が困っていない風だとどのように診察されるかわかりませんが発達障害の治療(というかお薬やカウンセリングなど)はありますよ。
処方されるかは病院や先生にもよるかもしれませんが…。

発達障害だと仮定してお話しますが、発達障害の人って、貴方はわけのわからない言動をしてる!って指摘されても、その意味がわからないんですよ。
とくに大人になって発達障害を疑われたり診断された人は、それまで苦しいことはあっても生きてこれたから自分がおかしいということに気付けないんです。指摘されても え?なにがだめなの?って思っちゃうんです。
勿論そうじゃない人もいると思いますが。

私は発達障害です。ADHDとASDがあります。最近わかったことです。
診断前も診断後も母親にあんたはおかしい!言ったこと全部メモしろ!もっと気づけるようになれ!なんでわからないの?忘れるの?なんで私が遅くなった時にご飯を作ろうとか思わないの?お願いだからちゃんとしてよ!あんたといると死にたくなる!朝イチで病院にいけ!
そう言われました。
私は本当に何が悪くてなにがおかしかったのか気付いていなかったから、全く悪気はなかったから、指摘されても理解出来ずただ悲しくて辛くて意味がわからなくてイライラしました。

旦那さんのどんな行動から発達障害を疑ったのかはわかりませんが、もしも本当に発達障害なら旦那さんも自分はおかしくない(と思っている)のに病院行けといわれて言い表せない気持ちを抱えているかもしれません。
目の前の旦那さんの行動でイライラしてしまうかもしれませんが旦那さんも傷ついているかもしれません。

促し方を変えてみたり、本人が実は困っていることがないか話してみたり、旦那さんの気持ちもふまえて話してみた方がいいかもしれません。
それでもだめなら、もしくはそれが無理だというのなら申し訳ないですが早めに離れた方がいいのではないか思います。

発達障害だったとして旦那さんの発達障害による行動を「発達障害だからか」と本当に主さんがこれから何年も受け入れられるかも大切だと思います。
それで私の母のような言葉をなげかけてしまうようなら難しいかもしれませんが離れるべきじゃないかなと。

長文すみません。

最新
6回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧