注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

私の両親と夫の折り合いが悪いことで悩んでいます。 私も主人もアラフォーです。 …

回答18 + お礼13  HIT数 1123 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 10:26(最終更新日時)

私の両親と夫の折り合いが悪いことで悩んでいます。
私も主人もアラフォーです。

私の両親はどちらかというと社交的なタイプで、父は一般企業の社長も勤めました。
一方夫は頭はとても良いのですが、どちらかというとコミュニケーションがうまいほうではありません。

そんな夫のことを、両親は少しないがしろに扱い初めていたかもしれません。
私もそれはちょっとだけ感じていましたが、夫は予想以上にそれを大きく感じてしまったようす。

確執が大きくなってきてしまい、今や、夫は私の両親に会うことを極度に嫌がっています。
(コロナのせいにしていますが、実際はそのせいではないことが明らかにわかるということになります。)

私からすると、夫の両親に対する対応があまり芳しくないから、両親の夫に対する対応がそうなってしまうのも、悲しいけどやむを得ないという気持ちも正直ありました。
(夫は両親の話のなにに対してもへぇーとしか言わない、そこから話が展開しない、自分の話をしない、という感じです。いろいろあったので、私としても夫にそれを伝えたところ、相手が話したい時に腰をおるべきではない、しっかり聞いているのだ。そして自分の話をするのは得意ではないと言います。ちなみに私と話をするときもいろいろ聞いても自分の話はほとんどしません。苦手だと。しかし私の話を本当によく聞いてくれます、それはへぇーだけではなく、さまざまな質問を繰り広げてくれます。要は私への対応と両親への対応には違いがあります。夫はそれを認めません、というか、妻とその両親への対応が全く同じはずがないといいます。それはその通りですが。。。)

また、うちの母がちょくちょく自慢話をするのが気に入らないようです。
今まで行った贅沢旅行の話、自分の交友関係に立派な立場の人が多いこと、などなど。
夫から言わせるとあれはマウントだと。
そしてへぇーと言うしかないと。

なんていうか私からみたらどっちもどっちなんですけど(母の自慢話も確かに多く長いし、夫も、マウントだと思ったとてもっとうまく対応できるだろと思ってしまう)私からみたらどちらも大切な存在ですから少しでも関係が良くなってほしくて。

ちなみに夫をないがしろにしているという内容は
○父が夫を馬鹿にするような発言を何度かした。
(詳細は身バレするので書けませんが、私からすると、確かに父の言い方はよくないが、夫もそこでそこまで怒るなんて、社会で一体どうやってやっていくのだ!?と思うふしもある)
○上記に記載した母のマウント。
あまりに多くあまりに長い。
(私は母が楽しかった話を共有したいのかとそこまで気にしていなかったのだけど、そう言われたら確かにと思うレベルではある。。。)
○外食で一緒に食卓囲う時、待ち時間に両親共に携帯を操作することが多い。

などです。

少しでも夫と両親の仲を良くさせる方法がないものか。

私自身がどう振る舞えば良いのかお知恵を拝借したく書き込みました。
よろしくお願い致します。

No.3190770 20/11/30 18:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧