注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

思春期卒業失敗した大学二回生女です 反抗とかはもうないんですが、理不尽にやっぱり甘えてしまったり、悩み事、相談が出来ません。泣いているところを見られたくないし

No.3 20/12/02 16:12
匿名さん3
あ+あ-

私も人に自分の意見を言うのは苦手です。自分の状況を伝えるのも苦手です。
涙が出たり声が震えたり動悸がします。
すごく辛くて困りますよね。
でも自分のことを伝えられないと自分だけじゃなく周りも困るし誤解されます。学校でも家庭でも職場でも。
周りに迷惑をかけ、最終的に辛い思いをするのは自分自身です。

だから私はどんなに時間がかかっても泣いても、最近は人に伝える練習をしています。
泣いてしまうのも声が震えるのも恥ずかしいし困っていることなのに笑い話にもっていこうとしちゃうし、伝えるのは今でも辛いです。
ただ、泣きそうにはなるけど泣かなくなってきました。
本当に少しづつ、練習していけばいいと思います。友達と出かけた時、食べたいものを言ってみる、とか。ほんと、小さなことで大丈夫です。
自分の意見を言ったあとは迷惑だったかな…と落ち込んだりもしますが、それも練習です。

できない、つらい、その気持ちはすごく分かります。でも変えないと自分が追い込まれてしまいます。泣いてでも言えないと時間が経って言えなくなってさらに困ります。

私は親に意見を言うとことごとく否定されてきました。なので練習した今でも親には書面でしか言いたいことが言えません。
ていうか親とはもう会わないと思います。ほぼ絶縁状態です。
主さんも意見が言えなくなるに至る理由や原因があるのではないでしょうか?
親が原因なら原因となる親にはなかなか言えないものです。
もし親が原因なら友達に話すことから練習してみるとか、少しづつやってみましょう。
私は彼氏には「自分のこと話すの苦手だからゆっくりになっちゃうけど聞いてくれる?」と前置きして話す練習をしています。

行動しないでなにもかわらないまま悩むより行動して少しでも現状を変えてみましょう!
最初からお父さんは難しいのでお母さんや友達から少しずつ話してみましょう。

ちなみに私は、別れたかったのに元彼がガンガン同棲の話を進めていて親にも勝手に話していて、少し待ってすら言えなくて、お部屋を借りるギリギリに漸く少し待って!と言ってグチグチと言われたことがあります。
言えなかった私が悪いです。嫌なものは嫌なので言えないとこういう風に追い込まれて苦しいし周りに迷惑をかけるしいい事ありません。
主さんももっと辛くなる前にちょっとだけ頑張ってみましょう。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧