関連する話題
息子(24歳)に がっかりした。 私は主人を10年前に不慮の事故でなくなった。 それから、私独りで息子を中学から大学まで独りでパート3つ、家事(手抜きもあり

思春期卒業失敗した大学二回生女です 反抗とかはもうないんですが、理不尽にやっぱ…

回答3 + お礼1 HIT数 150 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 12:57(更新日時)

削除投票

思春期卒業失敗した大学二回生女です
反抗とかはもうないんですが、理不尽にやっぱり甘えてしまったり、悩み事、相談が出来ません。泣いているところを見られたくないし、お母さんに自分の気持ちを伝えることを考えただけで涙が止まらなくて、お父さんとは中3の時に喧嘩してそれ以来全く話していません、話すことを想像するとこれまた泣いてしまいます。
自分のことを話したくないというか、これは家族に限らずですが、自分の意見を言うことに凄く抵抗があって、動悸震え涙が止まらないです。
これからの人生家族と十分に話せないのは辛いというか、なんというか。

No.3191041 20/12/01 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/01 14:46
匿名さん1 

削除投票

その状態から脱出したいと思うならば、待っていても変わりませんから自分で気づいて変わっていくしかないと思います。自分を客観的に見る、論理的に考えて解決に向けての手立てを組み立てる、これしかないと思う。中学生みたいなこと言ってないでちゃんと大人になりなさいよ。

No.2 20/12/01 19:11
匿名さん2 

削除投票

私は家族と話は出来ますが
家族に限らず家族も含めて
甘えたり悩み相談をしたり
自分の意見を言うことは苦手です。
家族と会話することも苦手でしたが
それはお酒を一緒に飲んだり
20を越えてから一緒にできることが増え
徐々に距離を縮めましたね。
なにかトラウマとかあるんですか?
私はありました。
それには触れず本当に少しずつ
距離を縮めましたが、
本音を言うことは今でも躊躇います。
だったらそれでもいいかなと
私は思っています。
自分の気持ちを言える人って
どこかにいるし家族じゃなくとも
誰か一人でもいてくれればいいかなと。
今はいませんが。前いました。
自分の気持ちを言うというより
挨拶するだけでも少し違うのでは?
どうにか会話をしたいと思うのではあれば
私はおはようから始めましたよ。
長々とすみません。

No.3 20/12/02 16:12
匿名さん3 

削除投票


私も人に自分の意見を言うのは苦手です。自分の状況を伝えるのも苦手です。
涙が出たり声が震えたり動悸がします。
すごく辛くて困りますよね。
でも自分のことを伝えられないと自分だけじゃなく周りも困るし誤解されます。学校でも家庭でも職場でも。
周りに迷惑をかけ、最終的に辛い思いをするのは自分自身です。

だから私はどんなに時間がかかっても泣いても、最近は人に伝える練習をしています。
泣いてしまうのも声が震えるのも恥ずかしいし困っていることなのに笑い話にもっていこうとしちゃうし、伝えるのは今でも辛いです。
ただ、泣きそうにはなるけど泣かなくなってきました。
本当に少しづつ、練習していけばいいと思います。友達と出かけた時、食べたいものを言ってみる、とか。ほんと、小さなことで大丈夫です。
自分の意見を言ったあとは迷惑だったかな…と落ち込んだりもしますが、それも練習です。

できない、つらい、その気持ちはすごく分かります。でも変えないと自分が追い込まれてしまいます。泣いてでも言えないと時間が経って言えなくなってさらに困ります。


私は親に意見を言うとことごとく否定されてきました。なので練習した今でも親には書面でしか言いたいことが言えません。
ていうか親とはもう会わないと思います。ほぼ絶縁状態です。
主さんも意見が言えなくなるに至る理由や原因があるのではないでしょうか?
親が原因なら原因となる親にはなかなか言えないものです。
もし親が原因なら友達に話すことから練習してみるとか、少しづつやってみましょう。
私は彼氏には「自分のこと話すの苦手だからゆっくりになっちゃうけど聞いてくれる?」と前置きして話す練習をしています。

行動しないでなにもかわらないまま悩むより行動して少しでも現状を変えてみましょう!
最初からお父さんは難しいのでお母さんや友達から少しずつ話してみましょう。

ちなみに私は、別れたかったのに元彼がガンガン同棲の話を進めていて親にも勝手に話していて、少し待ってすら言えなくて、お部屋を借りるギリギリに漸く少し待って!と言ってグチグチと言われたことがあります。
言えなかった私が悪いです。嫌なものは嫌なので言えないとこういう風に追い込まれて苦しいし周りに迷惑をかけるしいい事ありません。
主さんももっと辛くなる前にちょっとだけ頑張ってみましょう。

No.4 20/12/03 12:57
お礼

削除投票

>> 3 年上の方だったらすみません
本当に頑張り屋で優しくて、素敵な方だなと思いました。
私の場合、たわいも無い会話だとむしろわがままなキャラだと思います。ですが、授業やまじな話をしている時に自分の意見を言うのが怖いと感じます。
お母さんお父さんに関しては何が原因かと考えれば、思春期までに我慢をしてしまっていたからだと思いました。自分は親に愛されてないと感じて、頼ることと甘えることが分からなくて、理不尽な八つ当たり、わがままを繰り返していたと思います。それでしか、表現できなかったのだと思いますが、。
頑張ります、ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧