関連する話題
結婚を申し込まれたのですが、正直迷ってます。 理由は、彼は俗に言うマザコンではないだろうか?疑惑と、彼の母親が息子依存?疑惑が浮上したからです。 長
彼を警察に逮捕させてしまいました。
家賃払えずに‥

現在二十歳の大学生です。親元を離れて一人暮らしをしています。 母とはよくラインをしていて仲がいいのですが父はあまり好きではなく、スマホを持っていないので連絡を

No.6 20/12/09 17:38
りゆママ ( 45 ♀ FS6pc )
あ+あ-

好きでないのは別にいいけれど、学費を払ってもらっているのは事実であれば、例えそれが心からだと思えなくても謝意は伝えた方がいいかな。
大学の学費って安い金額ではないし…。

支払いがいつされたか親から連絡なくても、いつ迄に幾ら支払いということは大学生なら本人経由だと思うので、主さんから親に伝えている(=だから主さんも知っている)のでは。そしたら、期限日あたりに確認も兼ねて「払ってくれた?ありがとう!」は、あってもいいと思うな。
お父さんに直接が嫌なら、お母さんにLINEで「ありがとうって言っておいて」でもいいのよ。

もちろん、感謝って強要するものではないし親として子どもに求めるものではないと同じ親である私は思っています。
でも、義務教育ではないのだし相手を好き嫌いにかかわらず親であってもなくてもしていただいたことへの謝意を表すことは主さんの年齢ならもう出来てもいいと思うの。

嫌いでもお礼する練習だと思って頑張って。

同じく二十歳で一人暮らしをしている大学生の息子がいる母より。

6回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました