注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
息子(20代)の部屋に私の卒業アルバムや若い頃のアルバムがありました。息子から母さんと一緒にお風呂に入りたいと言われて断ってます。どうしたらよいでしょうか?

アダルトチルドレン。楽になりたい。 カウンセリングを受けたらアダルトチルドレンと言われました。 調べたら本当に自分に当てはまりすぎてて、 今までの人間

No.16 20/12/26 20:12
通りすがりさん14
あ+あ-

続き、、、

12ステップを軸としたアノニマスのグループは、今では沢山あります。
AA(アルコホーリクス・アノニマス)がやってきたこの方法は他の依存症にも効果があるとされています。
薬物依存症のNA(ナルコティクス・アノニマス)、
ギャンブル依存症のGA(ギャンブラーズ・アノニマス)、
摂食障害(過食・拒食)のOA(オーバーイーターズ・アノニマス)、
セックス依存症のSA(セックスアホーリクス・アノニマス)、
性依存症のSCA(セクシャルコンバルシブズ・アノニマス)、
買い物依存症のDA(デターズ・アノニマス)、
クレプトマニア(万引き・盗癖)のKA(クレプトマニアクス・アノニマス)、
共依存症のCoDA(コーダ)、

家族のグループには、
アルコール依存症者の家族のアラノン、
薬物依存症者の家族のナラノン、
セックス依存症者の家族のエサノン、
ギャンブル依存症者の家族のギャマノン、
依存症者の家族のファミリーズ・アノニマス
(日本のアラノンは残念ながら、グループ運営に問題があるため、お勧めできない)

アダルト・チルドレン(AC)のグループには、
ACA(アダルト・チルドレン・アノニマス)、
ACOA(アアダルト・チルドレン・オブ・アルコホーリクス)機能不全家族でも参加可能、
ACODA(アダルト・チルドレン・オブ・ディスファクショナルファミリーズ・アノニマス)アルコール依存症者の家族でも参加可能、

などが日本にもグループがある。

このような12ステップを軸としたグループは、アメリカに500はあると言われている。日本はまだまだ少ないですね。

16回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧