注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

私は仕事をしなくてはいけないでしょうか?統合失調症で15年療養してます。まだ少し具合が悪くて働けません。病気になる前家で父親に虐待され学校と職場でいじめられ自殺

No.4 20/12/27 10:35
匿名さん4
あ+あ-

いいのいいの、あなたは今はそれでいいのよ。

私は虐待とかいじめとかじゃないけど、やっぱり自殺未遂もして引きこもってました。でも、家事を手伝ってるとね、必ず浮上できる時が来るよ。
そういう生活の基本的なところができてると、必ずチャンスは来るし、必ず自然と無理なく普通の生活に戻れるよ。

仕事は、本当に簡単なところから探してみるといいかもです。

私は最初は、人と会って仕事するなんて無理だって思ったので、ネット販売?オークションやメルカリとかから始めました。 自分で作った手芸の品や、前に買った好きなキャラグッズを売って、ちょっとだけお小遣いくらいかな。

手芸の材料買いに外に出るようになって、置き販やってくれるところとかにも出すようになって、ちょっとずつ外との交流ができるようになりました。

そこから、英検とかの試験監督?バイトとか、人とあんまりしゃべらなくていいバイトから始めて、少しずつ働いて行きました。

障碍者施設は、確かにありかもですが、よくない内情も知ってるから私は利用しませんでした。

あなたはもうしばらく、今のままでいいと思う。私は何年引きこもってたかな。5年は行かなかったと思うけど、でも、そういう時期ってあっていいと思う。今までのことで体も心もボロボロになったんだから、今は休む時期って思わないとね。

恥ずかしいことじゃないよ。だって自分のせいでそうなったんじゃなくて、全部周りのせいでそうなったんだから。むしろあなたは親にも怒ってもいいんだよ。

うちは親は何も言わなかったから、そういう時期も好き勝手してました。家事をする以外は自分の時間で、ネットでお金のかからない楽しみを見つけてたかな。あなたもなるべく楽しいこと見つけてほしい。そうすると、心の回復も断然早くなるから。

今だって私は休日は、ごろごろ引きこもり状態です。でも、そういうの絶対必要だし、それでいいって思うんです。

4回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧