注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は仕事をしなくてはいけないでしょうか?統合失調症で15年療養してます。まだ少し…

回答6 + お礼6 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん
20/12/31 13:20(更新日時)

私は仕事をしなくてはいけないでしょうか?統合失調症で15年療養してます。まだ少し具合が悪くて働けません。病気になる前家で父親に虐待され学校と職場でいじめられ自殺未遂も何回もしました。まわりから仕事をしろ!結婚できないと罵られます。障害者施設に通って何かやれと言われます。現在は家で料理をしたり掃除をしたりしてます。ひきこもりで恥ずかしい気持ちはありますがまだ体と心がついていけません。

No.3205654 20/12/27 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/27 08:52
匿名さん1 

生きてるだけでいいと思います
今日も生きる
それが仕事

No.2 20/12/27 10:08
匿名さん2 

働くか働かないかは、誰しも本人の自由です。

No.3 20/12/27 10:18
匿名さん3 

家で掃除と料理をしているのですね。
家事は立派な仕事でもあると思います。

まずは家でできることを
増やしていってはどうでしょうか?

家事の内容はたくさん種類があるし、
辛抱強く毎日やらないといけませんよね。
家事を毎日こなす人はそれだけで立派だと思います。

No.4 20/12/27 10:35
匿名さん4 

いいのいいの、あなたは今はそれでいいのよ。

私は虐待とかいじめとかじゃないけど、やっぱり自殺未遂もして引きこもってました。でも、家事を手伝ってるとね、必ず浮上できる時が来るよ。
そういう生活の基本的なところができてると、必ずチャンスは来るし、必ず自然と無理なく普通の生活に戻れるよ。

仕事は、本当に簡単なところから探してみるといいかもです。

私は最初は、人と会って仕事するなんて無理だって思ったので、ネット販売?オークションやメルカリとかから始めました。 自分で作った手芸の品や、前に買った好きなキャラグッズを売って、ちょっとだけお小遣いくらいかな。

手芸の材料買いに外に出るようになって、置き販やってくれるところとかにも出すようになって、ちょっとずつ外との交流ができるようになりました。

そこから、英検とかの試験監督?バイトとか、人とあんまりしゃべらなくていいバイトから始めて、少しずつ働いて行きました。

障碍者施設は、確かにありかもですが、よくない内情も知ってるから私は利用しませんでした。

あなたはもうしばらく、今のままでいいと思う。私は何年引きこもってたかな。5年は行かなかったと思うけど、でも、そういう時期ってあっていいと思う。今までのことで体も心もボロボロになったんだから、今は休む時期って思わないとね。

恥ずかしいことじゃないよ。だって自分のせいでそうなったんじゃなくて、全部周りのせいでそうなったんだから。むしろあなたは親にも怒ってもいいんだよ。

うちは親は何も言わなかったから、そういう時期も好き勝手してました。家事をする以外は自分の時間で、ネットでお金のかからない楽しみを見つけてたかな。あなたもなるべく楽しいこと見つけてほしい。そうすると、心の回復も断然早くなるから。

今だって私は休日は、ごろごろ引きこもり状態です。でも、そういうの絶対必要だし、それでいいって思うんです。

No.5 20/12/27 10:45
お礼

>> 1 生きてるだけでいいと思います 今日も生きる それが仕事 ありがとう!

No.6 20/12/27 10:47
お礼

>> 2 働くか働かないかは、誰しも本人の自由です。 そうですよね。

No.7 20/12/27 10:49
お礼

>> 3 家で掃除と料理をしているのですね。 家事は立派な仕事でもあると思います。 まずは家でできることを 増やしていってはどうでしょうか?… 昨日はきゅうりの浅漬けを作りました。

No.8 20/12/27 10:54
お礼

>> 4 いいのいいの、あなたは今はそれでいいのよ。 私は虐待とかいじめとかじゃないけど、やっぱり自殺未遂もして引きこもってました。でも、家事を… 今日はじゃがいもの煮物作ります。

No.9 20/12/27 11:04
匿名さん3 

料理がお好きなんですね。

美味しいもの作って、食べてもらう。
そして食後の後片づけをする。
とても他の人に役に立っています。

No.10 20/12/27 14:55
お礼

>> 9 私が病気になってからは父はやさしくなり今は良好な関係を築いています。

No.11 20/12/30 13:55
アドバイザーさん11 

働かざる者 喰うべからず

No.12 20/12/31 13:20
お礼

>> 11 私は病気を発症した時朝ご飯を吐いてしまいましたが今日は具合が悪いので休ませてくださいと父親に頼みましたが背中を叩かれ仕事に行かされました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧