注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

結婚後の住まいについて 最近結婚をし現在はお互い実家に住んでいて、どこに住むかで悩んでます。 旦那のお祖母さんの家が現在空き家で、そこを彼が貰うこと

No.17 21/01/01 23:42
通りすがりさん13 ( ♀ )
あ+あ-

なるほど、母方の祖母さんのお家だったのですね。それだと、お仏壇(たぶんお墓も?)、お家について継ぐ方がいないから、主さんの旦那さんにお話が来たのも理解できます。

本当は、旦那さんがもう少し勉強して貰うと良いのですが、

母方のお仏壇は、次ぐ人がいない事(旦那さんも母方の姓を名乗ってはいないでしょうし)から、処分する(御霊を抜いてお寺で供養や処分をしてもらう)のが良いかと思います。お仏壇を引き継いでも、埃を被ってしまったり、お線香をあげ忘れてしまったり、雑に扱ってしまうよりは、魂を抜いてあげたほうが良いと思います。先祖供養は、仏壇は必要ないんですよ。心の中で、お祖母さんにお祈りを捧げたり、お墓のある方角に向いて、手を合わせるだけで良いんです。魂は形がないものなので、心でお祈りするだけで通じます。お仏壇に拘る必要ってないんです。大事にできる自信がないのなら、処分が良いかと思います。

あと、色々書いてしまったけど、

お仏壇が無く、贈与税も固定資産税も支払えるくらい安くすみ、実際にお家を見てみたら、住みたいな!って思えるものであれば、住んでも良いと思います。祖父母さんがそれを嫌がることは、ないはずですよ!

実際に見てみて、やっぱり不便だ。スーパーや病院が遠い…。職場も遠くて通勤が辛い…となれば、やはり考え直した方が良いと思います

私は、賃貸よりも購入派なので、お家を譲渡して貰えるのは良い話だとは思います。

だけど不動産は、立地が全て。不便な所、好きになれない街に住んでしまうと、なかなか苦痛だと思います。

譲渡して貰って、やっぱり住み難いな引っ越したいな…となった時に、売れるお家なのか?売ろうとしたら、逆に借金ができてしまう。そんな事にはならないか?など、色々な事を想定した上で、決断すべきことだな、と思います。

旦那さんには、最初から全否定してしまうと意地になられてしまうかもしれないので

・贈与税
・固定資産税
・ローンないか?
・お家の資産価値
・通勤は苦痛ではないか?
・仏壇は大事にできる自信がない

この点について知りたいな〜!
これが分からないと、不確定要素が多くて進めることはできないな〜。ご両親に確認してもらえる?と聞いてみては?

上記がクリアできるのであれば、住んでも良いと思うし、住めば都かもしれませんよ!

17回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧