注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

結婚後の住まいについて 最近結婚をし現在はお互い実家に住んでいて、どこに住むかで悩んでます。 旦那のお祖母さんの家が現在空き家で、そこを彼が貰うこと

No.7 20/12/31 12:40
匿名さん7
あ+あ-

んー、まず、主さんはその家を見に行った事はあるのでしょうか?
見に行った事がないならまずは行ってみては?

もし見に行った事はあって、とりあえず(水回りや家の年数などや立地問題)住むのは問題ないという事でしょうか?

問題ないなら、私なら住みますね。

確かにお仏壇の事は、えー、とは思いますが、お義母さんの家に移すのは無理でしょう。
お義父さんのご両親も同居なら尚更その手前もあるしね。

お義母さんにすれば、自分の実家を息子さんに守って欲しいという気持ちがあるのだと思います。

仏壇に関しては、リビングにあるわけじゃないでしょう?
仏間とかがあるのかしら?

仏壇はそんなに何もしなくても、お盆の時くらいでいいんじゃないかしら?
普段埃がたまらないようにしとけばいいのよ。

私なら、その家に住む事になれば、今ある荷物は全て処分なりしてもらう事(自分達が使用する物以外)、あとで自分達がリフォームする事もあり得る事、仏壇に関しては自分は知識もないのでちゃんとした管理は出来ない事、
それらをちゃんとお義母さんとよく話し合い了承してもらいます。

それでも、とにかく家と土地を守ってほしい、あなた達の好きにしていい、という事なら住みますね。

古い家を自分達なりに住みやすくしていくのも楽しいかも。
お仏壇は、折をみて小さい物に変えてもいいと思いますよ。

その辺は腹割ってお義母さんと話し合いましょう。
勿論、ご主人ともです。

知らない祖母の家に住む事には、何の遠慮もいりません。
私なら、全く気にしません。

7回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧