注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

母乳育児がストレスなのですが、この苦労を続けて乗り越えたら後悔しない苦労でしょうか? 親も義母も難なく母乳が出て、母乳に関しては努力なしに完母だったこと、

No.36 21/01/12 13:37
匿名さん36
あ+あ-

二人、子供がいて
上はフォローアップミルク始めるまで、完母でした。

下は訳あって、母乳から三ヶ月程して完ミにしました。

まず、私も上の子を産んだ時に当時の病院で母乳育児を推奨されました。母乳の良さを聞いて、それ自体は何の抵抗もありませんでしたが、私の場合は母乳の出があまり良くなかったようで、今思えば上の子は常にお腹を空かせて泣いていたのかな?

その頃の私にはそんな事考える余裕も無く、いつもギャン泣きされてて、イライラしてしまってました。

そして、下の子も生まれたばかりの時は、完母でスタート。母乳育児でよく言われたのが、母乳を与えることにより、免疫力?が上がるから…と聞かされていた為、なので私は母乳育児に拘っていました。

が、下の子が三ヶ月くらいの時に肺炎にかかってしまい一週間程、入院しました。

完母だからと言って絶対に病気にかからない、と言う訳ではありませんが、その時に私はそこまで母乳に拘っても結果こうなら、大変な思いして母乳にするよりミルクか、混合にしてもいいのかなと思いました。

あと、母乳だけでは足りてないのは元々分かっていたものの、上記の理由もあり母乳育児への拘りも和らぎ、二人目にしてようやく混合に切り替えました。

ミルクに切り替えてからは、お腹いっぱいになるのも早くて寝てくれる時間も増えました。

私自身、その当時はミルク=手抜きなんじゃないか?ミルクじゃ免疫力が上がらないのではないか?と病的なくらい母乳に拘っていましたが、今子供達が大きくなって思うのは、母乳だろうが、ミルクだろうが母親の愛情は変わらないと言う事です。

一番ダメな事は、主さんのように母乳育児がストレスでお母さんのストレスを溜めてしまう事です。

赤ちゃんと、お母さんがより良く過ごす為に、の最善を主さん自身が納得して、決めた事なら周りの意見は意見として聞き流して下さい。

初めての育児で大変と思いますが、頑張り過ぎはよくないですよ。

36回答目(48回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧