注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

人が死ぬことは悲しいことだと思いますか?

No.6 21/01/21 12:43
モトコ ( 31 ♀ 8WRHCd )
あ+あ-

>2
悲しみは人によって相対的なものであり、これと言った境界線は無いと思うのです。

例えば、病に侵されて入院生活が長かった70代のお年寄りが亡くなった場合は労りの気持ちになると思いますし、
同じ70代でもピンピンしていた人がある日突然の病や事故でコロリと亡くなったら、「あれほどまだ元気だったのに…」と悲しみに暮れるかもしれない。

また、関係性によっても違います。
嫌な人だったら悲しまないかもしれないし、いい人だったら悲しむ人も多いかもしれない。

1で書いた例え話の100歳のお年寄りはあくまでも極端な例であり、「まぁ、100歳のおばあちゃん(おじいちゃん)が亡くなったら、どんな状況で亡くなっても(病でもピンピンコロリでも)大体お葬式ではこんな雰囲気になるよね」と思って書きました。

大体、100歳のお葬式に出席する(できる)人たちも、故人より20歳以上、若い人たちでしょうし。

6回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧