注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

うちの親は、「金がない」ばかり言う。 父は「趣味は寝る事」と常に言ってて、コロナ前から休みの日は寝る日、ってどこにも連れていってくれたこともない。 昼ぐらい

No.20 21/01/23 16:40
匿名さん13
あ+あ-

>16

まあ、そう思うならそれでもいいけど、本当に想像力があるなら、未来の可能性について考える。

スレ主さんはやるべき事をやるべきですよ。

何をやるべきかと言えば本当は自分で考えた方がいいんだけど、何も言わないと思われるのも癪だから少しだけ考えてあげるなら、スレ主さんはまだ高校生にもなれていない年齢なら、スレ主さん自身が成長する軌道の中で成長する。

その中で自分がどういう進化を遂げるのか?何をしなくちゃいけないのか?極論、そればかり考えなよ。

生まれた家はどんなに憎んでもキリがないと言えばキリがない部分もあって、これはまだスレ主さんの年齢の子には分からないかもしれないけど、悪い条件の中でどれだけ頑張れるのか、敵でしかない環境をどれだけ味方に付けられるか?そして、蜘蛛の糸を手繰り寄せるチャンスを掴むようにする。

自分も毒親育ちみたいなものだから分かるけど、親のせいにして不貞腐れながら成長するのは自分にとって、あまりにも利益が少ない。今、やれる事をちゃんとやる。ノートを活用しても、ネットで検索してもいいけど、想像力とは闇の中にあるものがゴミであったり、紙くずであったりする物を言い当てる事が出来たとしてもあまり意味がない。例え闇の中にあるのがゴミであっても紙くずであっても、これは何かに使えないだろうか?これとこれを交換してもらえないだろうかと考えてみる事。これが想像力の始まりであり、想像力の源泉のようなもの。

大切な事は自分が想像したものとどれだけ近いかではなく、今、置かれている状況を打破する知恵はないかとか幸福に結び付ける行動はないかとか、今やれる事に対して、これからこうあって欲しいと望む世界に対して、どうアプローチを掛けていくかという事。

ちゃんと考えよう。相手が本当に水を掛けていい
相手なのか、それともただの通りすがりの人にしては知恵を分けてくれた人なのか?を見極める目を持とう。

ちょっと自己弁護が過ぎたかな?それでも知ろう。スレ主さんには憎まれ口を叩いていい相手とそうでない相手がいる事を。と言いながらこれに関しては自分へのブーメランかな?

それはそれとして、ありがとう。自分自身の言葉で少し大切な何かを発見出来た気がしました。

切っ掛けをくれてありがとうね。スレ主さん!

20回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧