注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

自分はアスペだったらしいと判明しました。 そのうえで改めて過去のことを思い返すと、あのとき相手はこう受け取ってたのかとか、こう思ってたのかとわかってきました。

No.17 21/02/12 20:40
匿名さん1
あ+あ-

>16
前後も見ていますよ。まるでロボットのようだでセットで受けとりました。(比喩でも何でもないロボット単体とはさすがに思いませんね)私はそれでも馬鹿にされているように感じました。もしかすると主さんのおっしゃる典型的な外国だと馬鹿にされる日本人のパターンなのかもしれませんね。
スレ文最初は普通に忘れてました、ごめんなさい。
「自分がされるのはいけないですか」に対して、少なくとも私個人は、ですが自分がされるのも人にするのも嫌です。アスペルガーなどの障害を持つ人は周囲からされやすいのは本当に大変だと思います。ただ、嫌に思う気持ちがあればこそ、同じことをしない方がいいと思います。
主さんは同じことをしているつもりはないのかもしれませんが、私には「アスペの人は〜」と日本人が言ってるのをそのまま裏返しにして「日本人は〜」と言っているようにしか見えないのです。それも、言ってきた個人に対してではなく、ネットという不特定多数の日本人が見る場で。
なるほど、問題提起ですか。単に意見交換がしたかったのですね。それならば色々とごちゃごちゃ言ってしまい失礼しました。もしかすると「その他の悩み」よりも「質問」や「つぶやき」の方が適切だったかもしれないです。
すみません、何度もごちゃごちゃ書き込んで。もしかすると主さんを傷つけてしまったかもしれません。私自身アスペルガーではないですが日本人独特の「察してくれ」というやつは苦手で長年苦しんできました。外人との関わりはほぼないですが本などで読んで主さんと同じように思ったこともあります。そうやって生きてきて思ったことは、結局周りを変えるのって難しいっていうか無理だし、日本人は日本人なりの良さ悪さがあるから無理に変える必要もないことだし、それなら海外に行く気もないからなんとかこのコミュニティの中でうまく生きていく方法を考えるしかないじゃないかってことです。
そんな人だからか、主さんの書き込みがとても引っかかって、色々と噛み付きました。長々と自分語りごめんなさい。スレの主旨もうまく読み取れず…
主さんなりに我を通すこともいいと思いますよ。どのコミュニティに属して、そこでどんな風に生きてくか一人一人自由に決めればいいと私は思います。ただ、あまり人を不快にさせることはお互い避けたいですね。

17回答目(54回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧