注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

子供がダンスアーティストになりたいと言います。正直、手放しで応援できません。なれる保証もないしだと思います。もちろん、可能性は0では無いこともわかります。親の希

No.13 21/02/14 20:37
通りすがりさん13
あ+あ-

できる限り、娘さんにさせて見たら良いと思います。

私は、子供には生きていく力が強い人間になって貰いたいと思います。

どんな環境でも、前向きに、明るく、楽しく生きていって欲しいし、自分に自信を持ち、自分のことが大好きだ!人生は素晴らしい!と思いながら生きて欲しいです。

若さって、最大の武器。子供だからこそ挫折しても乗り越えていけます。リスクを恐れず前に進んでいけるのも若いからこそ。

これが大人になってからだと難しい。
年齢を重ねて少し賢くなってしまうと、安定だ、世間体だ、自分には無理。中高生でも、自分には無理だから…と殻に閉じこもる子が多いです。

そう思うようになってしまうと、何も挑戦できない臆病な人間になってしまうと思います。これは、普通の主婦や普通のOLさんでも同じで。自分はこの程度の人間だ、と思うようになると、男に依存したり、周りと比べて劣等感に苦しんだり、自分自身を価値のない人間だと思いながら生きていくことになる。

普通の仕事、普通の生き方をしている人にも、そうやって自信を無くして、何のために私は生きてるんだろう…と思いながら暮らしてる人は、私はとても多いと思っています。

例え失敗しても、途中で進路転換して夢を諦めたとしても、積み重ねた経験は無駄にはならないと私は思います。挑戦した!やりたい事をした!と自分で納得できることが大事だと思います。

また、お母さんが味方になってくれた。聞く耳を持ってくれた。という安心感、愛されている!という自信、感謝は子供は、一生忘れないと思います。

自分一人でも県外の高校に行きたい。やりたい。

って反抗して主張できるのは、主さんの子育てが成功していると私は思います。
また、お母さんの再婚を受け入れようと頑張ってるのも、娘さんの精神年齢がかなり高いと感じます。親の勤めは、子供を一人で生きていける人間に育て上げること。

経済的には自立できてないけど、精神的に自立してる娘さんだなと私は、思いました。

主さんの子育ては、もう後半戦で、
あと2年や3年で終了なはず。今まで片親でたくさん頑張って来たと思います。いよいよです。それがもう終わろうとしてます。
残り少ない2年や3年、総仕上げです。ラストスパート。子育てで娘さんを自立させるために全力を注ぐのは、今ではないですか?
最後の最後です。全力で娘さんと向き合ってほしい

13回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧