注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

田舎で古い家しかない地域に、新築の家が建って若い家族が越して来ました その新築の家が建った場所は元々は空き地で、そこに皆が雪を捨てたり、子供達が遊んだりす

No.159 21/03/09 16:59
匿名さん127
あ+あ-

>>挨拶をするのはマナーでしょうに
それは、職場や学校など、特定の共通基盤がある人間関係におけるマナーでしょ?
主さんは、大型スーパーで買い物中、すれ違う買い物客全員に挨拶しますか?
普通はそんなことは誰もしない。
それはお互い見知らぬ赤の他人同士だから。

引っ越ししてきた人にとっても、知り合う前である以上、主さんは赤の他人。
たまたまお向かいに住んでいるだけで、相手と自分の間に共通基盤があると考える方がおかしいよ。
それは、お互いに付き合うべき相手と認識してはじめて成立するの。

私も引っ越し経験あるけどさ、最初が肝心なの。
付き合う相手はしっかり選ばないとその後の生活が大変になるから。
関わったら後悔しそうな人間とは最初から接点を持たないようにすることが一番大切なのよ。
引っ越ししてきた人の側にも選択する権利はあるし、実際ここへの書き込み読む限り「主さんのような隣人とは最初から付き合わないに限る」と私なら考える。
ヘタに付き合ってトラブルになるくらいなら、最初から何の関係も持たないようにする方がお互いに楽だから。

だから
>>私がその新築ファミリーの友人なら「(主さんみたいな人は)スルーして大正解。今後も関わらないようにした方がいいよ」ってアドバイスする。
って書いたんですよ。

こんなことを書いたら主さんは驚くのかもしれないけど。

主さんの「常識」では、新しく引っ越ししてきた人には付き合う人を選ぶ権利なんかそもそも存在しない。近所づきあいは義務。先に住んでる私にもまず挨拶せよ」みたいだしね。

159回答目(162回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧