注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

話を聞いてください。 わたしは4人の子を持つ母です。 上から、小6.小4.3歳.1歳です。 今、3歳の男の子がとても手がかかり、ヘトヘトです。まだ話せ

No.30 21/03/07 23:23
通りすがりさん30
あ+あ-

私は3歳5ヶ月の一人娘をもつ母です。

子育ては本当に大変ですよね。
産んでから想像以上の過酷さをしり、私は2人目産むかを躊躇してますが、主さんは4人も育てているベテランママなので尊敬します。

今回同じ年齢の悩みでしたので書き込みしました。
ウチの子も言葉遅かったです。
3歳過ぎまで宇宙語でしたが、ふとした時に二語文が出始め、ここ一ヶ月であっという間に話せるようになりました。溜め込んでいたようです。
言葉って個人差がかなりありますよね。
保育園のクラスのお友達(3歳)にもまだ話せない子いますよ。
発達障害を疑う書き込みもありますが、成長のスピードはそれぞれですし…。
健診で保健師さんや、その道のプロに相談するまではあまり気にし過ぎないでくださいね。

あと一番困っている買い物ですが、ネットスーパーとか生協とか利用はどうですか?
カートに乗らない、暴れる、走って居なくなるのすっっっっっっごく分かります。
勝手に商品触るし…。
もうそのストレス無くすなら、一緒にスーパーに行くのを辞めるのが一番だと気付きました( ;∀;)

幼稚園楽しんで行ってくると良いですね!

30回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧