関連する話題
歳の差婚後悔しています
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…
私の彼氏と年頃の実の娘

母親、87歳 兄、59歳(バツイチ) 自分、56歳(バツ2) 年寄り3人で暮らしているの気持ち悪いですか? 変ですか? 周りにこんな家族いたらどう

No.43 21/03/11 09:58
主婦さん28
あ+あ-

凄く似ていますね
義母も無年金です。

8万は凄くキツイです。
マイホームも諦めました。

私達が次兄と代わって同居すれば良かったのですが、私には彼母だけじゃなく長兄も一緒に同居する事が受け入れられませんでした。
私も申し訳ないので仕送りという形でしか方法がありません。

私達は3人で2人を支えていますが、主さんは1人で2人を支えていて大変です。

世の中独り暮しの高齢者は沢山いて貯金や年金がなければ生活保護に頼ってます。
独り暮しなら色んな支援も受けられるし、特養老人ホーム等や介護サービスも同居人が居る人より優先されます。

独り暮しで借金があってどうにもならない人も債務整理して生活保護を受けてます。

独り暮しなら受けられる支援があるはずですが、主さんが皆を背負う事によって主さん1人の力でどうにかしなければいけないので大変だと思います。

主さんももうお歳ですし貯金があればいいと思いますが、自分が病気した時お母さんとお兄さんを養えますか?共倒れにならないですか?

彼女はお兄さんを毛嫌いし(当然だと思います)同居は嫌だとおっしゃってるなら選択肢は限られてきますよね。

このままお母様が亡くなられるまで家族3人で暮らし彼女とは別々に暮らすか。(待ってくれればですが)

彼女と一緒に暮らし、母と兄には行政支援に頼り別に暮らして貰い出来る事はサポートするか。

彼女が母親との同居はOKなら兄だけ自立して貰うか。

私は正直83歳のお母さんは心配なので介護になっても仕方無いと思いますが、お兄さんが自立できないのは自分が苦労しなくても助けてくれる人がいるという甘えから自立出来なくなっていてその手助けをしてしまっているのが責任感の強い主さんだと思います。

そしてお母様も寂しくなるのが嫌で息子1人に苦労を背負わせてしまっている事に目を背けてらっしゃるのも原因かと。

きっと主さんは我慢強く今の現状の自分の気持ちをご家族に改まってお話されてないんだと思います。
口に出さなきゃ皆さん現状維持でいいんだと思って何も変える事は出来ません。
1度改まって今後どうしていきたいのかお話されてはいかがですか?

そろそろ近づいてくる老後、主さんは誰に傍に居て欲しいのか…
難しい所ですが自分の幸せも考えてもいいと思います。

長々とご相談と違う話に逸れてしまい申し訳ありません。

43回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました