注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

精神疾患を持つ父からの暴力行為に、とても悩まされています。 父は若い頃から精神疾患があり、現在も通院中です。 最近、父の暴力行為が酷くなっており、この事

No.14 21/05/08 04:41
匿名さん8
あ+あ-

意思と行動が乖離してる件
説明不足でした。

以前TV番組で、人間の意思をコントロールする脳に異常が生じて、本人の意思とは無縁に喜怒哀楽が行動に出ると言う番組を見ました。

人間の感情は脳がコントロールしている。
脳の箇所は前頭葉の前頭前野
脳は神経細胞ニューロンでなされ、神経伝達物質により正しく機能する。

例えばアルツハイマーは伝達物質のアセチルコリンが現象するのが原因と分かってます。

鬱の治療薬も脳の伝達物質に働きかけるものです。

麻薬も脳に作用し気分が高揚するらしいですね。

TVで女性が乱暴になり脳検査で感情をコントロールるする箇所に腫瘍が見つかり、脳手術で腫瘍切除したら穏やかに戻った。と言うのを見ました。

また、脳腫瘍が無くても、前頭前野の脳の働きを潤滑にする神経伝達物質に何らかの異常が生じる為に感情をコントロール出来ない。

脳に原因があり、本人の意思では無いと言うものです。

親が花粉症だと、子供が花粉症
親が長身だと子供も背が高い
これらは身体的遺伝で分かりやすい!

しかし、脳は見えない箇所であり複雑。
脳機能も差があり、欠損あれば知識や性格に後々現れるそうです。

東大生は一度学べば忘れない。一回で記憶可能だそうです。それも脳機能の違いだと。

医学的角度から人間を形成するのは全て脳にあると言う様な番組内容でした。

14回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧