注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

真剣に悩んでいます。(長文です) 現在30歳になる未婚女です。 私の母は一昨…

回答22 + お礼9  HIT数 1754 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 17:36(最終更新日時)

真剣に悩んでいます。(長文です)
現在30歳になる未婚女です。
私の母は一昨年に病気で亡くなり、今は65歳になる父と犬と暮らしています。
先日、父から恋人がいると言われました。相手は、48歳で大学生の子が1人。相手を亡くした同士で、交際は4ヶ月とのことでした。
再婚は、お金の問題と、生前母が「父が再婚したら寂しい」とよく言っていたこともあり反対です。ただ、父に余生を寂しく過ごして欲しいとは思っていないので、恋人を作ることは反対ではなく、あくまで籍は入れないでねと伝えました。
すると父は、死んだ人にいつまでも囚われていたら幸せになれないと。
何かあれば父は母に思いを馳せ、ずっと大切に思っていると感じていたので、父のその言葉に驚きました。
それまでは、「家はお母さんとの思い出が詰まっているから離れたくない」と言っていたのに、今は「家を売って、そのお金でマンションを買ってその人と暮らしたい」とまで言っています。
「せめて私が結婚するまで待って、順番が違うよ」と伝えましたが、「お前を待っていたらいつまでもできない」「相手も再婚を望んでいる」と言われました。
子の幸せよりも自分たちの幸せを最優先に考えていることがショックで、何よりも、40年連れ添った母や私や兄のことを無視して決めていることにも腹が立ちました。
再婚するのは、父の年齢的に何かあったときに困るから(病状告知は内縁だと聞けないなど)という理由で、「それなら私や兄がいる」と言っても「お前たちには迷惑をかけたくない」と言われました。
あまりにも腹が立ったので「生活費を工面してたりしてないよね?」と聞くと、お金を出すのは食事代くらいで、決してお金目当てではない、生活費なんて出していない、と。認められなくても再婚はするから、の一点張りです。
それなら親子の縁を切るとまで言いましたが意思を曲げません。
お金目当てでないなら財産を置いていってと言いましたが、そのつもりはないようでした。
確かに父の稼いだお金です、私たちに権利はありません。
でも父親なら、出会ったばかりの人よりも私たちに残すと嘘でも言ってほしかった。
いけないのはわかっていますが、父とその人とのLINEを見ました。どうやら父は私が言ったこと(金目当て等)をそのまま伝えたようで、相手はすごく怒っていました。
30すぎても実家にいる娘!育て方が悪い!甘やかすからそんな失礼な子に育つんだ!下品な娘!など。(あと私のことをなぜか呼び捨て)
それに対して父は「娘が悪い、育て方が悪かった」と返事をし、挙げ句の果てには、娘と一緒に謝りに行くとまで。
相手は「うちは賃貸で、娘がこんなところにきたらまた馬鹿にされる、息子をそんな娘に会わせたくない」と言っていました。そこまで自分の娘が馬鹿にされているのに、それでも父は「別れたくない」と言っています。

正直父には失望しており、本当に親子の縁を切りたいと思っています。
お金もいりません。その代わり二度と関わりたくない。
ただ、実家は母との思い出がたくさんあり手放したくないです。
私が望むことは、実家を残すことだけです。ですが、それは父が納得していません。
LINEを引き合いに出すと相手から何を言われるか分かりませんので言えません。
建設的に話を決着させたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。

タグ

No.3286855 21/05/08 04:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧