注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

やっぱり子育て向いてない。。 3年生なのにまた1年生の問題解き直し、予習が全く進まない 字汚い絵の才能ないみんな才能無くてももっとまともだよ、丁寧だよ。どう

No.20 21/05/10 10:14
通りすがりさん19
あ+あ-

再レス失礼します。

小学生中学年や高学年になってからでも、遅くないです。なぜなら、子供の能力は、20歳くらいまで伸び続けるからです。

主さんは、ネグレクトしてきた…と後悔されてますが、まだ8歳です。主さんの半分も生きていません。

今からでも全く遅くないです。
お子さんと夢中になって遊んでください。
遊ぶだけで出いいんです。

遊ぶだけで、協調性、忍耐強さ、思いやり、想像力、コミュニケーション能力、心の豊かさ、前向きな心、会話力、ルールを守る力などすべてが養われます。

これを、非認知能力(EQ)といいます。
テストの点数では、計れない力です。世界的に見ても今は、非認知能力が最重要視され始め、日本でもそれに合わせてカリキュラムや入試方法も変わってきています。

EQは、非認知能力
IQは、認知能力

で、どちらも脳の発達に関係しています。

EQは、遊びの中で養われる力と言われます。そしてEQを司る脳が発達すると連動してIQを司る脳も発達することが分かっています。(逆はありません。)

お子さんと遊んでこなかったことをした
可哀想なことをした

と苦しいのでしたら

今から楽しいことをたくさんしましょう?
思い出もたくさん作りましょう?
丁寧に子供と過ごしましょう?

そうしてると、主さんの後悔する気持ちも晴れると思います。少なくとも今よりは、楽になれると思います。

そんなことない。全てをやめてしまいたい。
と逃げ出したいのなら、

一人で悩むのではなく、相談できる機関に相談して助けを求めてください。お子さんの可能性は、無限大です。それを信じることができないでいるのなら、誰かの力を借りましょう?

20回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧