注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

結婚相手とのお金事情の相談です。 私は転職したての年収220万円程の契約社員です。今までできる時には副業をしてコツコツと現在300万円程の貯まっています(地方

No.39 21/05/13 22:57
通りすがりさん39
あ+あ-

主さん、お金のこときっちりしてそうだし、自分でキャッシュフロー作ってみたら?

https://www.gala-navi.com/column/lifeplan/c001391

自分たちが貯金ゼロから結婚してスタートして、出産、育児、老後に定年で死ぬまでのお金のシミュレーションをしてみるといいよ。

うちは、自分でやるのは面倒だからFPさんにお願いして作ってもらったけど、

結婚したての時に初めてシミュレーションしたときは、老後は貯金がなく、年金も足りず、生活保護しかない…

みたいな火の車で、キャッシュフロー表が真っ赤っ赤だったよ笑

地獄の未来が待ってた笑

私も夫も楽観的でなんとかなるっしょー!って丼勘定だったんだけど、

さすがに数字で出されると、まずい!!!って危機感を半端なく感じましたよ。

特に、子供が産まれる、学校に進学する、子供二人を大学に入れる。っていうライフイベントで一気にお金が吹っ飛んだ。

毎月の家計の支出の他に、

家を買うとか、年2回実家に帰省するとか、車を買い換える(何年スパンと決まってるからね)とか、そういうのも盛り込むから物凄く分かりやすいよ。

本当に私達が生きていけるのか。

老後に生活保護受けずに暮らしていけるのか。子ども達に不自由な思いをさせないためには、

月にどのくらいの貯金が必要か。

って、全部わかるから、安心もできるよ。

とにかく作ってみたら?

39回答目(86回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧