関連する話題
変な夫婦…
元カノとのセックス動画を見てしまいました。
義弟に言い寄られます😞

4年以上同棲している彼女に出ていかれそうです。 彼女は今年の3月いっぱいで…

回答22 + お礼14  HIT数 2563 あ+ あ-

匿名さん
21/05/17 00:25(最終更新日時)

4年以上同棲している彼女に出ていかれそうです。

彼女は今年の3月いっぱいで派遣の仕事をやめました。
4月になって一人でいろいろ思案する時間ができたせいか、私のことを「嫌いではないけど特に好きでもないのかも」と思ってしまったらしいです。
それで「近いうちに一人暮らしするかも」と言われてしまいました。
そのときは「やっぱりやめる可能性もある」「別れるとは言っていないし、ちゃんと引っ越し先も教える」などと付け足されましたが、後述の通り雰囲気が悪くなってしまった今ではどうなるかわかりません。

そのまま受け止めてあげればよかったのでしょうが、
いままで仲良くやってきたところに突然言われたので私の方が取り乱してしまい、
しつこく問いただしてしまいました。(そっとしておくことができない私の悪い癖です)

仕事がなければ一人暮らしもできるわけがないので、3月で仕事をやめた時点では、そんなことは微塵も考えていなかったはずです。職場からは相当慰留されていましたし。
それで今になって新しい仕事を探し出していて、支離滅裂です。

私がしつこかったのと、その後の誕生日のプレゼントでも少し失敗してしまったこともあり、今の彼女はずっと無表情で、会話もほとんどしてくれなくなってしまいました。
きちんと受け止めるつもりで少し話し合おうとすると「圧が強い」などと拒絶されてしまい、まさに取り付く島がない状態です。
仕方がないのでとりあえず1か月くらいはそっとしておこうと思っていますが、3月までの雰囲気に戻るためにはどんな切り口で話し合えばよいのかわかりません。
そもそも1か月待ったところで話し合いに応じてくれるかどうか……。とはいえ共同生活をしている以上、それ以上放っといてというのは単なる駄々っ子だと私は思っています。そんなことを言っても喧嘩になるだけなので言いませんが。
どうにかして、話し合えないまま引っ越しの日を迎えるのだけは避けたいです。

人間なので、どんなカップルでもふと想いが冷めることはあるものですが、長年付き合っていればそういう気分の波を乗り越えていけるものだと思っていました。
ちょっと時間ができたらなんか冷めた気がするから家を出ていく、となるのは余りに拙速で短絡的です。その辺を理解してもらいたいのですが……。
私がテレワークでずっと家にいるのも、冷めるのに拍車をかけていると思っています。

彼女は親とも仲が悪いので実家に帰るはずもないし、ほかに男ができた気配もありません。
一人暮らし用の部屋を探しているようですが、今まで家賃も光熱費も私持ちだったので、経済面でも心配です。
安かろう悪かろうな部屋を無理に借りて、精神的にきつくなったり、事件に巻き込まれたりしないかなどといろいろ不安になります。
一人暮らしするという結論になるにしても、このような問題や、今まで仲良く過ごせたことも含めて、冷静に、総合的に判断してほしいということを伝えたいです。

どんな風に切り出せば話を聞いてくれると思いますか?

タグ

No.3290404 21/05/13 14:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました