注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

日本はお金を子どもにかけない国だなと思う。 お年寄りが守られてて子どもには支援が薄い社会。 働く世代も長時間労働過ぎる。 これって、労働が長いと子ども

No.15 21/05/15 11:22
匿名さん15
あ+あ-

私は 子供がすごく守られている と感じますね。

今より昔の方が子だくさんだったけど、学校が無料になったり 子育て世代に給付金なんかもなかった。
今の高齢者たちががむしゃらに働いて、経済や子育てに奮闘してくれてきたんですよね。

私の母も化粧やオシャレする間もなくがむしゃらに家で外で定年後も身体壊すまで働いていましたね。
私は幼稚園からずっと鍵っ子でした。熱を出すと昼休みに必死のぱっちで私の容態を見に帰ってきて ご飯も食べずに飛んで職場に戻ってました。

手当のでない残業も多かったし、毎月 天引きされる厚生年金も
政府がリゾートホテルとかバンバン買って浪費され、もらえる頃には払える年金が足りないと言われ支給額が減らされていく一方。
そのしわ寄せが現代の若者にも影響して、高齢者も若者も苦しめられている。

私自身も 2~30年前でも、残業は多くて 1日 13~14時間は職場で働いていました。
今みたいに権利を主張できることもなかったし。

しんどい渦の中にいるとどうしても隣の芝生が青く見えてしまいがちですが、
どの年代もみな苦労はしてるんだと思います。

15回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧