注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

すみませんが、しばらく私の話にお付き合いください。 私は三月末で五年間働いていたグループーホームをリストラされました。 会社のお金を使い込んだり、利用者に虐

No.5 21/05/20 22:26
匿名さん5
あ+あ-

はじめまして。すごくおつらいですね。
でも、主さんにとりあえず言いたいのは、主さんなら大丈夫!ってことです。不安や心配になるのは当然です。ましてリストラという形で退職されたので、次の準備もできてなかったでしょうし、頑張って働いてきたのに切り捨てられたかのようでショックですよね。
でも、この経験はマイナスになることはないし、むしろ将来の主さんの助けになる大事な経験になりますから!
自分もかつて理不尽な人間関係(主にパワハラ、差別)で傷ついて何度も転職したし、自分が悪者にされて解雇されたこともあるし、ある職場では鬱になって倒れたこともありました。人が信じられなくなって働くのも生きるのも怖くなって、毎晩布団の中で眠れず、こんなダメな自分は生きる価値もないと死ぬことばかり考えて泣いてたのをよく覚えています。
当然、次働くのも恐怖や不安でしかありませんでした。

あれから数年、今では病気も克服し元気に働いてます!今だから言えることですが、そういった経験があったからこそ今の自分がいるし、それまでの経験全て無駄ではなかったと言いきることができます。当時はつらかったですけどね~。
ついでに言えば、子供の頃は学校でいじめられていて、その時も死のうと考えたこともありました。
でも、今は幸せです。独身ではありますが、友人関係には恵まれていて数十人いるグループ活動のまとめ役をしていたり、仕事も主さんと近いですが社会福祉関係の仕事をしてます。人を助けることがしたいなって。

お伝えしたいことがたくさんありすぎて何を言えばいいか分からないくらいなんですが、今はかなり精神的に疲れてると思うので、まずはゆっくり休むことはできませんか?
そして、働くとはどういうことか?誰のなんのために働くのか?誰の何のための人生なのか?
仕事は結果を求められますけど、人生って結果じゃないと思うんです。結果に向けてどれだけ自分が頑張ってこれたか。
主さんはきっとまじめで責任感のある方(完璧主義)のような気がしますし、それがゆえに今のご自身が許せないという気持ちもあるのかもしれません。でも本当にそうでしょうか?
むしろ、よく頑張ってるね!えらいね!って褒めて認めてあげてもいいことたくさんあるはずです。
主さんが幸せな人生送ること。そのこと以上に大事なことなんてないです。そこだけは見失わないようにしてくださいね。

5回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧