注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

小3男子の母です。 息子は何をやらせても鈍臭く、また競争心のない、よく言えば穏やかな性格の為、人より勉強や運動が出来ない事に対しても本人は無頓着です。 私が

No.6 21/06/05 22:37
匿名さん6
あ+あ-

厳しい言い方かもしれませんが、息子の存在を無視して過ごす…親として最低な接し方です。

主さん、子供が親に無視されるってどれだけ辛い事かわかりませんか?

それをする事で、息子さんに反省を促しているのですか?
やり方が歪んでいると思います。

子供はただただ悲しくなるだけ、暗い気持ちになるだけですよ。
そんな気持ちにさせて、主さんの気が晴れるのでしょうか?
単なる嫌がらせにしか思えません。

キツい言い方をしてしまったかもしれませんが、主さんが苛立って腹立たしく思う気持ちは理解できます。

うちの息子もかなりボサッとした子供でしたね。
幼稚園の時からずっと、いつも皆からワンテンポ遅れている、人の話を聞いていない、周りの事をよく見ていない、自分だけ何も気が付いていない、いつも友達から置いてきぼりにされるような要領が悪くてドン臭い子供でした。

あまりにも何も出来なさ過ぎて、怒るよりも心配になる程でした。

でも、それもその子の特性。
誰にも嫌な事はしない、迷惑かけていない、学校が嫌だと言う事もない。

私はせっかちな正確なので、時々クドクドとしつこく怒る時もありましたが、それもその時だけです。

中学生の時に、僕も外ではちゃんと頑張ってるから大丈夫だよ、そう言われてからはあまりガミガミ言わないようにしました。

男の子は、その内何も言わなくなります。
心の内は親には何もわからないようになります。

親として、こうあって欲しいこうあるべきと思う気持ちがあるのは当然だと思いますが、大きな気持ちで見守る事、時には、ま、いっか仕方がないねと思える余裕も大事です。

宿題忘れたなら困るのは子供自身、それを繰り返して学習するしかありません。
水筒なんて忘れてきても大した事ではない、大人になればそんな事どうでもいい事です。

最後には、人をいじめない、人に迷惑をかけない、元気に学校に行っている、それでいいじゃないかと思い深呼吸しましょう。

怒っても、ご飯出来たよと笑顔で返してあげて下さい。

6回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧