注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

わたしは、今、中学生です。私は、小学三年生のころから徐々に学校でしゃべらなくなりました。私はなぜそうなったのか全く覚えていません。ですが、中学受験をして、1年必

No.1 21/06/08 22:27
匿名さん1
あ+あ-

年齢的にも悩み事が増えるお年頃なのかなと思います。まず、悩みがあることはあなたが悪いわけではなく、あなたの精神が適切に成長しているからだ!と思ってください
きっと相手を思いやる優しい心が育っているから、周りのことを気にしすぎてしまうんでしょうね

もっと周りに甘えてみてもいいと思いますよ
例えば、授業中に過度に緊張してしまうことは担任の先生に相談できないでしょうか?
順番に発言する場面とは向き合わないといけないかもしれませんが、ランダムで指名されるのは気持ちが慣れるまで除外してくれるかもしれません。ランダムでいつ指名されるかわからない状態がプレッシャーになるかもしれないので、少しは軽減されるかなと思います。

二つ目は、相手の立場になってもう一度考えてみてください!
例えば、あなたが突然クラスメイトから話しかけられたり、もしくは班行動の時にまだあんまり話したことが無い人が混ざってるとして
嫌な気持ちになりますか? ならないと思います。行為的に見るか、もしくは無感情。
質問内容をみると、中学受験を終えているということで、あなたの学校にいる人はあなたぐらいの精神年齢が備わっていると考えられます。つまらないことで嫌な気持ちになったり、意地悪するような幼稚な人は少なそうです。ですので、ネガティブに考えすぎずに、「この人はわたしのこと良い意味でなんも考えてない」と気楽に考えてみてください。

あなたが周りの顔色を過剰に気にしてしまうのは、家庭環境や親との関係性にあるかもしれません。(例えば、母親が怒りっぽいとか)…心当たりはありますか?
もし、学校に心理カウンセラーなど専門家がいるなら、家庭の問題も含めて相談してみてください

最初
1回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧