注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

子供のせいで自分の時間が無くてストレスをためている人は、子供が特別手のかかる子なのか、時間の使い方が下手なのか、何事もしっかりやらないとと頑張り過ぎているのか、

No.21 21/06/16 14:27
匿名さん20
あ+あ-

あ、でもねぇ、目指さなくていいといいつつ、私は面白くていろいろ勉強しちゃいました。

赤ちゃんは、基本、羊水の中にいたわけです。
そのときはへその緒から直接酸素と血液をもらってる。

へその緒から入った血液は、生後は使わない逆止弁のような弁を通って直接心臓に送られ、肺は胎内では使わないのでぺちゃんこなんだそうで。

で、生まれて最初に息を吸った瞬間に、ばん!と肺が膨らんで、その衝撃で心臓の弁が閉まり、肺呼吸が始まるんだって。

外に出たら、水圧→気圧になるし、肌に触れるのも水→服になるし、なにより重力が違う。
いろんなことが一気に押し寄せてくるんだろうなーと。

胎内に近い環境にしてやれば落ち着くのかもだけど、それでは発達しないし、もう水呼吸できないし。

でも個人的に影響がありそうだと思うのは…

・現代生活明るすぎ
 ベビーベッドの上の蛍光灯は、まぶしすぎでしょう。
 もともと生後2週間~1月くらいは、カーテンをしめた暗い部屋で母子とも過ごす、のが良いんだって。赤ちゃんがいるなら、日が落ちたら家じゅうほぼ真っ暗で当たり前、を、目指したほうがいいわけで。

・人工物の臭い
 洗剤類をぜんぶベランダ保管にする、とかすると良いそう。
 新築の家とか、空気清浄機でやたらにオゾン臭いとかも、たぶんそんなに良くはないんだろうな、と。
 本当は、土のにおいのするところで、空気中の善玉菌を呼吸で取り込む、のが、自然なんだと思います。

・ベビーベッド硬すぎ
 窒息を防ぐ、という意味で固いマットレスが多いけど、たぶん身体痛いだろうなーと。
 基本はずっと抱っこで、やわらかくあったかくしてあげるのが理想…だけど、24時間何か月も1秒も両手が空かなくなるので、無理なんですよね。ワンオペのキツさはこれだと思います。
 「トイレ行ってる間の抱っこを変わってほしい」が、最初の切実な希望でした…。

・着せすぎ
 寒そうと着せすぎたり、やたらに手足を覆ったりすることで、睡眠時に熱がこもって熱中症→SIDS、っていうのがあるらしいです。
 冬場に多いとか。

新生児のうちは分けわかりませんが、半年すぎくらいから、「どしたのー?〇〇なのー?」って言い当ててやると、泣き止んだりして。面白かったです。

21回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧