関連する話題
現在、不倫した夫と別居して、子供と実家に帰ってきて1年になります。子供は3歳ですが、再構築する気持ちになれません。夫から連絡がくるとイラッとしますし、今でも強く
旦那理解不能すぎ。コロッケ2つを三歳の娘が全部食べたいと言うといきなり大きな声で『えー!ひどい!お父さんだって食べたいのに!いっつもそうじゃんみんなのなのに
息子を殴ってしまった

子供のせいで自分の時間が無くてストレスをためている人は、子供が特別手のかかる子なのか、時間の使い方が下手なのか、何事もしっかりやらないとと頑張り過ぎているのか、

No.20 21/06/16 14:07
匿名さん20
あ+あ-

>子供が特別手のかかる子なのか、
>時間の使い方が下手なのか、
>何事もしっかりやらないとと頑張り過ぎているのか、

どれもあると思います。

現代人の生活で、1日で捌いているいる情報量は、平安時代の人の1年分に相当するそうです。
子育てにかかる時間自体は古代から変わらないでしょう。
ほかのことが効率化しすぎて、量がめちゃくちゃ多いタイム感に慣れているから、子育てにとられる時間が膨大だと感じるようになるんでしょうね。

あとは、産後しっかり休めない、とか、赤ちゃんの扱い方を知らずに育児に突入する、とかの現代の事情があって。
身体がしんどいのに、まったく未知の業務にOJTなしであたる、というので、要領を得なくて時間がかかる、とかもあると思います。

>赤ちゃんは何かしらの不快があって泣いている

これは、そうだと思いますよー。
何らかの、身体的不愉快があるから、泣くんだと思います。
ちなみに彼らは、基本的に、ツラくて泣いてるんじゃなくて、怒って泣いてるんだそうです(笑)。

>親のwantがないとしたらどんな事でイライラしますか?

・頭が熱い~!
・身体が重い~!
・まぶしい~!
・変なにおい~!
・ここがかゆい~!
・おくちがへん(歯が生えそうで歯茎が痛い)

とか。
あと例えば、大人には分かんないけど、たとえば「なんか爪が伸びる感触がして気持ちが悪い」とかもあるかも?

0歳児の記憶がある人が「頭が熱くて嫌だった」って言ってたらしいです。
たぶん脳がめちゃんこ成長している最中だったんでしょうね。

歯が生えそうでイライラ、っていうのは、どの子もあるようです。
今までと違う具合にギャン泣きが何日も続き、ナニコレ?と思っていたら歯が生えてきて「おまえかー!」てなるやつ(笑)。

けど、そんな体の内側からの不快では、分からないじゃないですか。
べつにぜんぶ分からなきゃいけない、とかでもないと思います。
助産師さんとか作業療法士さんとかだと、専門知識があったり、経験があったりで、分かる場合も多かったりするそうですが、そこを目指さなくてもいいし。

宝探しと思える主さんは素敵だなと思います。

20回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました