注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

23歳です。私の両親はいわゆる毒親でした。親戚はみんな誰もが名前を知っている巨大企業です。高学歴で高収入、地位が高いことが勝ち組といった典型的な昭和的価値観の家

No.2 21/07/30 04:59
ロイズ ( 34 ♂ mMsUCd )
あ+あ-

まず最初に言えることは、多くの場合、自殺というものは『目的』ではなく
『手段』であるということです。
例えば、何かを忘れたい、何かを考えたくない…。 自分自身の何かを、あるいは
全てを消してしまいたい。 これが『目的』です。
そのための『手段』として非常に分かりやすく、手っ取り早いのが自殺という方法です。
しかし、この方法はおすすめできません。 少なくとも、あなたには。

何故ならあなたには、確実に別の目的があるからです。
『無償の愛』や『幸福』を手に入れるという目的が。
僕から言わせれば、こういったものは、何かのポイントを通り過ぎた時点で
『もう手に入らない』とか『まだ手にする可能性がある』と判断できるものでは
ないように思えます。
はっきり言って、生きている限り、手にする可能性は必ず残されているものなのです。

…しかし、そんな可能性があるようには思えない。
そんな薄っぺらい言葉を聞いたところで、空しいだけだと。
そんな気持ちも、痛いほど分かります。
私も、何千回、何万回とそんな想いを巡らし、期待し、裏切られるということを
何千回、何万回と繰り返してきました。
10年以上の間、ほとんど人と会話らしい会話などしない、鏡を見ることもない、
今日が何月何日なのかを考える気もしない…そんな日々を送ってきました。
自分の顔や声、年齢は完全に頭から消え去り、それが自分にとっての日常でした。

あなたが今までしてきた努力は、決して無駄なものではありません。
けど、本当の幸福を手に入れるためには、また違った種類の努力が必要です。
それは、自分自身と向き合うこと。
自分にとっての愛とは何か? 幸せとは何か? 正しさとは何か?
誰かにとっての、あるいは多くの人が示す『正しさ』が
自分から笑顔を奪ったことは何度あったか?

『大切にすべき』ではなく、『大切にしたい』ものを大切にしてください。
『感謝すべき』ではなく、『感謝したい』人への気持ちを忘れないでください。
良い人に巡り合えるかどうかは、分かりません。
ただ、自分を認め、肯定し、愛することはできるはずです。
そこからが、本当の人生の始まりのように思うんです。

言うなれば、あなたはまだ、生まれてすらいないんです。
死ぬのは少し、気が早すぎますよ。
ま…遠回りを楽しむ、ぐらいの気持ちでいきましょう。 お互いに。

最初
最新
2回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧