注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

半世紀前の乳児用品を使わせようとしてきます。 来年初めての出産を迎えます。両家にとっても初孫で、皆楽しみにしてくれています。 それは良いのですが、同居の

No.47 21/08/06 10:10
匿名さん47 ( ♀ )
あ+あ-

直接交渉は多分無理なので、ご主人を味方につける方向でどうでしょうか?

お義母さんに納得して貰うより、ご主人に納得して貰う方が早い気がするので…。(とにかく何がなんでも嫌だ。新品買えないなら子供つれて家を出てく!くらいの交渉を)

で、ご主人に納得して貰った上で、ご主人からお義母さんに断ってもらうのが一番角が立たないかなと。

ただ同居ですので、悩みとしてはまだまだ中古は序の口かと…。これから子育ての仕方や躾など、すべてにおいて、昭和のやり方を出してきますよ。そのストレスはお義母さんがご健在なうちずっと続きます。

押し付けない(新品OKな)親ですら、「昔はこうだった」と言われて、思い通りにいかない子育てと親の間でイライラするのに、そのお義母さんではちょっと不安しかないです。

例えば、昭和の子育てなら、箸の共有とか普通にしそうですし…。今はミュータンス菌がうつることを懸念し、箸の共有しないと健診で教わります。

お義母さんにハッキリ言ってしまうならば、「あれこれまだ綺麗、まだ使えると言うのは、お義母さんが一人しか産んでないからですよね?お子さん2人3人いたらクタクタになるまで使えましたよね?その役を私の子に押し付けないで下さい。私にとっては第一子なんです。お義母さんにとっての息子と同じです。息子の為に買ったものだから、思い入れがあるんですよね?私にとって、これから買って使うものに、お義母さんと同じく思い入れが出来るんです。お義母さんにとって息子を育てたものが宝物なのは理解します。が、私にとっては何の思い入れもない、ただの昔の物です」と。
まぁ…何を言っても言い返してきそうですが、、

47回答目(84回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧