注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

嫌なことから逃げない人生でした(逃げれなかった人生でした)。 地元の地域性(関西)や親の考え方なのか、根性論が当たり前で、虐められれば虐められた方が悪い・

No.4 21/10/04 16:27
お礼

≫3

…とても、分かります。私は、恐れていますし、自分を守るためなら人を殺害してでも守るべきという気質もあります。

1さんが出してくれた例は、常に考えていることです。実際に、毎日そういう思いで外を歩き、会社でもどこでも過ごします。唯一安心するのは、自分の部屋の中だけです。

毎日、「人間というのはいつ豹変するか分からないモンスター」という認識があるので警戒が怠れません。

それは、職場の人間関係もそう。

この人は、「暴力的な人なのか」「暴言的な人なのか」「偽善的な人なのか(正しいと間違いは一緒だと思ってるので偽善的な人=独善的な身勝手で一方的な正しさを押し付けてくる危険人物or脳なしという認識になります)」等と見ています。

この人の好きな物は何で、どんな人が好きで、どんな発言をすると好意的or非好意的に思われるか、全て考えて、コントロールできる範囲で都合のいい自分に変えています。

正直、選択を間違えると死ぬと思いながら生きてます。それは、私の心が傷ついて殺されるか、私が物理的に痛い目をみるのか、どちらも嫌で、もう痛い目に会いたくないという心からの願いの為です。

だから、職場では常に息が詰まります。正直、ひねくれた考え方を持っていて、かつ、外ではなるだけ遠くから物事を見ようとし常に気をつけているので客観的な物言い…情緒にかける物言いを素の自分はしてしまうので、それは色んな理由から避けたくて気をつけてます。(理由としては、無駄に計算高いとバレて警戒されるのが怖い。常識的・一般的でない少数派の意見も多々持ち合わせているので、それについて追求されると面倒。情緒的対応が求められた時に対応するため隠してます)

本当に1さんの仰られている通りで、その意味なら私は共依存にとてつもなく当てはまっています。幼い時は相手をコントロールしようとしてたと思います。今は、それは相手の勝手であるという現実と、身勝手な押しつけはそれこそ同じ嫌なことという情緒的理由、そして、ただただ顔には一切出さず対応も変えないまま心の中で侮蔑できるようになったから、です。ニコニコ笑いながら「気持ち悪い存在だな」と出来る術を身につけたから、感情だけで留まっているのだと、思います。それも、たまに、情緒的自分が出てきて「これでいいのか」と悩む、という感じです。

4回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧