注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

嫌なことから逃げない人生でした(逃げれなかった人生でした)。 地元の地域性(関西)や親の考え方なのか、根性論が当たり前で、虐められれば虐められた方が悪い・

No.20 21/10/06 23:49
匿名さん20
あ+あ-

主です。

なぜか、履歴?が消えて新規になってしまいました。

1さん、まず、お礼を言わせてください。本当にありがとうございます。

今日、ずっと考えてました。朝読んだ時に、ポロポロと、すーと気持ちが落ち着くように涙が出て、すとんと言われたことがおちてきました。

…本当は、私は、傷ついていたんですね。…人にトゲを向けていたんですね。

上手く、気持ちがまとまらなくて、返信おそくなりました。ごめんなさい。

今日なんですけどね、夫に、いつもより、優しい気持ちでいれました。

夫のアスペルガーの特性で、過敏に傷ついていた部分が、ありました。

でも、1さんから「トゲを向けなくていい、過度な防衛をしなくていい、人を自分の中心に置かなくていい、自由でいい、場の直感でいい、~すべきと思い込まなくていい」「現状で過敏に反応するのは過去の傷ついた体験があったから」「機能不全家族で、虐待をされていた」そういわれて、怒りも苦しみも悲しみも否定も私には無くて、爽やかな感覚で。

わたし、本当はわかってたんですね。自分でも気づかなかった、だけで、本当は知ってたからストンと落ちてきて、よく分からない涙がポロポロ流れて、解放された感覚も同時にあった気がしたのかも…しれません。

だから、か、夫の言葉に「傷つかなくていいんだ」「気にしなくていいんだ」「考えなくていいんだ」とすとんとおちたら、気持ちが優しくなりました。

それでも、これから、何度も癖のように、また、繰り返してしまうかも、しれません。でも、1さんに教えてもらった本と言葉と自助グループで、少しづつ、向き合っていこうと思います。

消えてしまわないように、スクショ、撮らせて頂きました。確認もせず、勝手なことをごめんなさい。でも、言葉を見てると、リセットされていくので、許してくださったら嬉しいです。

最後に、本当に、深く、深く、御礼申し上げます。

あなたと出会えて、本当に、感謝です。

長文を打つのは本当に大変で、でも、私のために、人のために、話しかけてくださって。

1さんは、とても大きなきっかけと、ヒントと、転換を私にくれました。

本当に、本当にありがとうございました。

もう、苦しまなくていい、それが、すごく、嬉しい。大切な時間を私につかってくださって、本当にありがとうございました。お仕事、陰ながら応援しております。

最新
20回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧